茄子の焦がしバター醤油トースト

茄子の焦がしバター醤油トースト

Description

トーストサックサク!!茄子の焦がしバター醤油の香りをお楽しみ下さい
 ❀.(*´▽`*)❀

材料 (ひとり分)

食パン
1枚
茄子 (90g前後)
1個
バター
5g×2
醤油
小さじ1、1/2
スライスチーズ(コツ参照)
1枚
~トッピング~ 例
千切り大葉
千切った三つ葉
小口切りの細ねぎ
いり胡麻

作り方

1

写真

材料を揃え準備します。

2

写真

まず食パンをトーストします。

3

写真

トーストしている間に具材を作ります。
まず、茄子のヘタを切り取り、縦に切った後厚さ8㎜程度にスライスします。

4

フライパンにバター1個を入れ弱火で点火。

5

写真

バターが溶け出したらスライスした茄子を入れ炒めます。バターが足りなかったら追いバター! もう1個のバターを使います。

6

写真

バターが馴染んだら、一旦火を止めて、醤油を回し入れ醤油が染み込み汁気が無くなるまで弱火で炒める。

7

写真

焼き上がったトーストに⑤を適量のせます。続けてチーズをのせます。トッピングも。

8

写真

食材の予熱でチーズは柔らかくなります。
(必要でしたらトースターの余熱で温める程度にして下さい)

9

スライスチーズの代わりにパルメザンチーズ(粉チーズ)でも、お試し下さい。

10

写真

ファーストれぽはえりこさん♬有難うございました。
焦がしバターの香りを共感して頂き嬉しいですッ♡ありがとう~!

11

うわっ!えりちゃん今回もてんこ盛り!!
気に入ってもらえて凄く嬉しいです♡秋茄子で作るトーストは更に美味しいでしょうね。

コツ・ポイント

チーズは溶けるチーズに限らずスライスチーズ、粉チーズでも大丈夫です。
今(5月)の茄子は柔らかいですが、最盛期の露地物は皮が固く食べづらいと思います、皮を剥くか細かく切り目をいれて下さい。茄子は90g程度のものを使いました。ご参考に

このレシピの生い立ち

焦がしバターのトーストが食べたくなり、ならば私の好きな茄子のバター醤油炒めで作ることにしました。家族が茄子嫌いで封印していた茄子料理! トーストで解禁しました…(笑)
レシピID : 6038069 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (12人)

20/09/17

写真

このナスは秋ナスだよ♪味も旨☆野菜もとれて嬉し^^ぱふc有難う♪

えりこ82☆

20/09/13

写真

リピです♫トースト途中にトッピングしてアツアツでいただきました♡トロトロナスチーズが美味しい♡ごちそうさまでした(o^^o)♡

あめにゃん

20/08/24

写真

前回美味しくてリピ♪香りも良く食欲そそるね~♡(゜ρ゜)

hitomi820

20/08/22

写真

朝食に。おはようございます。粉チーズに小葱で。美味しく(^^)

sakuraロゼット

1 2 3 4 5