簡単おかず*鮭と野菜のバター醤油炒め*

簡単おかず*鮭と野菜のバター醤油炒め*の画像

Description

バターの香りと醤油が食欲をそそる、簡単なのにご飯が進む魚料理です。

材料 (2人分)

2切れ
5cm
1本
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    鮭の切り身は皮と骨を取り除き、4等分ずつ切り分けておきます。

  2. 2

    ブロッコリーは一口大に切り分け、ナスは乱切り、大根はいちょう切り、スナップえんどうはさやを切り2等分ずつカットします。

  3. 3

    ポリ袋に②の野菜を入れ、水を大さじ1ほど加えます。
    ポリ袋は縛らずねじってから
    電子レンジ500Wで2分温めます。

  4. 4

    フライパンを中火で熱した後無塩バターを溶かし、③の野菜を加えてさっと炒めます。

  5. 5

    ④に鮭を加え、身が崩れないよう木べらで丁寧に炒めます。
    鮭に火が通ったら、醤油、みりんを加えて混ぜ合わせます。

  6. 6

    全体的に調味料がまざったら、ブラックペッパーを少々加え、軽く混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

時短のため、野菜たちはカットしてレンジにかけています。忙しいときにもすぐできるのでおすすめです。
今回無塩バターを使用しましたが、自宅にあるバターでも問題ございません。

このレシピの生い立ち

魚と野菜を美味しく食べたいと思いましたが、ホイル焼きや鍋などは飽きてしまったので、いつもとは違うレシピにしました。
非常に簡単にできて野菜がたくさん食べられる時短おかずです。
レシピID : 6039087 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ウタマ
焼鮭だと他の野菜を摂るにはどうするのがいいかなーと悩んでいたときの救世主です
写真
ryin☆
夫が食べ終わってすぐ「もう無いの?」と聞きました☆美味でした!
写真
9625★
大根ナスがなくて、人参しめじで作りました(汗)おいしかったです♪
初れぽ
写真
9625★
ナス、大根なくて人参、しめじで作りました。おしいかったです♪