簡単おかず*鮭と野菜のバター醤油炒め*

簡単おかず*鮭と野菜のバター醤油炒め*

Description

バターの香りと醤油が食欲をそそる、簡単なのにご飯が進む魚料理です。

材料 (2人分)

鮭(甘口)
2切れ
ブロッコリー
1/2株
スナップえんどう
6本
大根
5cm
ナス
1本
無塩バター
20g
醤油
大さじ1
大さじ1
ブラックペッパー
少々

作り方

1

鮭の切り身は皮と骨を取り除き、4等分ずつ切り分けておきます。

2

ブロッコリーは一口大に切り分け、ナスは乱切り、大根はいちょう切り、スナップえんどうはさやを切り2等分ずつカットします。

3

ポリ袋に②の野菜を入れ、水を大さじ1ほど加えます。
ポリ袋は縛らずねじってから
電子レンジ500Wで2分温めます。

4

フライパンを中火で熱した後無塩バターを溶かし、③の野菜を加えてさっと炒めます。

5

④に鮭を加え、身が崩れないよう木べらで丁寧に炒めます。
鮭に火が通ったら、醤油、みりんを加えて混ぜ合わせます。

6

全体的に調味料がまざったら、ブラックペッパーを少々加え、軽く混ぜ合わせて完成です。

コツ・ポイント

時短のため、野菜たちはカットしてレンジにかけています。忙しいときにもすぐできるのでおすすめです。
今回無塩バターを使用しましたが、自宅にあるバターでも問題ございません。

このレシピの生い立ち

魚と野菜を美味しく食べたいと思いましたが、ホイル焼きや鍋などは飽きてしまったので、いつもとは違うレシピにしました。
非常に簡単にできて野菜がたくさん食べられる時短おかずです。
レシピID : 6039087 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

20/04/21

写真

夫が食べ終わってすぐ「もう無いの?」と聞きました☆美味でした!

クックALSPRK☆

20/04/15

写真

野菜たっぷりで美味しかったです☆ご飯が進みました(^^)!!

sakura♡08

20/03/06

写真

大根ナスがなくて、人参しめじで作りました(汗)おいしかったです♪

9625★

20/03/06

First tsukurepo mark
写真

ナス、大根なくて人参、しめじで作りました。おしいかったです♪

9625★