ダッチブレッドの画像

Description

とろーりチーズたっぷりのかわいいトラ模様のパン。焼きたてが美味しいです♫

材料 (6個分)

☆パン生地
200g
砂糖
20g
3g
140g
バター
20g
☆トラ模様生地
50g
70g
砂糖
3g
1g
☆フィリング

作り方

  1. 1

    HBにパン生地材料をいれ、1次発酵までおまかせ♫

  2. 2

    1次発酵終了後、6分割しベンチタイム

  3. 3

    ベンチタイムの間にトラ模様の生地を作る。
    材料を全部合わせ、泡だて器で混ぜ、パン生地の2次発酵と同じ時間程度発酵させる。

  4. 4

    チーズを1センチ角くらいに切り、レンジにかけやわらかくしておく。

  5. 5

    チーズのフィリングをいれて、パン生地を丸めなおし、 2次発酵。

  6. 6

    オーブン200度余熱開始。
    この間にトラ模様の生地を塗る。
    厚めに塗ったほうがぱりっと割れて美味しそう♫

  7. 7

    190度で20分焼成。

  8. 8

    2010.5.31 
    トップ画像入れ替えました。

コツ・ポイント

チーズはたっぷりが美味しいですが、欲張って入れすぎたのでまわりについてしまい包むのが大変でした。
中にいれたチーズは今回クリームチーズとプロセスチーズを使いましたが、カマンベールやエダムチーズも美味しいです♫

このレシピの生い立ち

パン屋さんで見かけ、このかわいい形と濃厚なチーズのパンの虜になりました。
焼きたてを食べたい一心で、何度か試作をし、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 603929 公開日 : 08/07/03 更新日 : 10/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

163 (147人)
写真
クック8RR8VK☆
やっと作れたお気に入りレシピ、 とても美味しかったです(^^)d
写真
クックZHHO89☆
好きなダッチブレッド作れて嬉しいです ありがとうございます!!

割れ方綺麗~☆好きなパンのレシピに選んでくれてありがとう♪

写真
N☆yuririn
フィリングに明太子も入れました。すごく美味しかったです!!

なんて美味しそうな焼き色♡明太子フィリング、絶対合いそう~☆

写真
sakko221
焼きムラはありますが、何とか初挑戦でも上手にできました!

キレイな割れ方♡初挑戦とは思えない素敵な出来栄えですね♬