腎臓内科医考案減塩低たんぱくカレー炒飯

腎臓内科医考案減塩低たんぱくカレー炒飯

Description

低蛋白ご飯を利用したカレーチャーハンです。減塩、低蛋白、低カリウム、低リンで透析患者さんにもおすすめです。

材料 (1人分)

豚挽き肉
50g
人参(みじん切り)
1/8本
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
ミニトマト
4個
SBカレー粉
小さじ1杯
30%減塩ガラスープの素
小さじ1杯
醤油麹
小さじ1杯
1/35低蛋白ご飯
180g

作り方

1

写真

にんにく、しょうが、にんじん、玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきます。

2

写真

水にさらした野菜を水切りして、中火で炒めます。ある程度水分が飛んだらオリーブオイルを加えます。

3

写真

ひき肉を加えて炒めます。

4

写真

みじん切りにしたミニトマトを加えて炒めます。

5

写真

ガラスープの素を加えて炒めます。

6

写真

カレー粉を加えて炒めます。

7

写真

醤油麹、輪切り唐辛子を加えて炒めます。ご飯を電子レンジで1分間加熱します。

8

写真

一度火を止めてから、ご飯をほぐして加えます。焦げないように弱火から中火でごはんとカレーを混ぜます。

9

写真

しっかりカレーとご飯が混ぜましょう。へらでご飯を切るように混ぜて、米粒をつぶさないようにしましょう。

10

写真

お皿にひっくり返して完成です。

コツ・ポイント

焦がさないように火加減注意です。ご飯とカレーをしっかり混ぜましょう。栄養所要量はエネルギー632kcal、タンパク質 10.9g、脂質 24.6g、炭水化物 90.1g、塩分 1.35g、カリウム 506mg、リン116mgです。

このレシピの生い立ち

減塩、低蛋白キーマカレーを作ったので、アレンジしてカレーチャーハンにしました。カレー粉はキーマカレーより少なくしているので、辛さ控えめです。辛さを求めるならカレー粉小さじ1杯追加してくださいね。
レシピID : 6039463 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」