簡単給食 魚の味噌煮

簡単給食 魚の味噌煮

Description

皮もやわらかく、魚にみそ味がしみこんで、ごはんがすすむ一品になっています!

材料 (2人分)

さば
2切れ
少々
ねぎ
10g
味噌
20g
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
20cc

作り方

1

しょうがはすりおろして、しぼり汁をとる。ねぎはみじん切りにする。

2

味噌~水までを合わせて火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱する。

3

砂糖が溶けたら、しょうが汁とねぎを加えて軽く煮てたれを作る。

4

深い天板に魚を並べ、③のたれを魚がかぶるくらいまでかけ、クッキングシートなどをのせて落し蓋をする。

5

200℃のオーブンで10分焼き、さらに170℃で10分焼く。(焦げないように一度温度を下げる。)

コツ・ポイント

魚が焦げないように何回か様子を見てください。焼いた後少し時間を置くと、より味噌の味がしみこんでおいしいです。ねぎやしょうがが苦手でなければ、少し大きめに切って入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の簡単給食レシピです。
秋から冬にかけて脂がのったさばを使った、秋冬に必ず登場する献立です。魚が苦手な子も、皮までおいしく食べられごはんがすすむ一品になっていますので、ぜひお試しください。
レシピID : 6039503 公開日 : 20/03/25 更新日 : 20/03/25

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」