下味冷凍 豚肉の柚子胡椒みそ焼き

下味冷凍 豚肉の柚子胡椒みそ焼き

Description

味つけのベースに液みそを使った、豚肉の下味冷凍です。切る必要がないのもうれしい。アレンジメニューにもとっても便利です。

材料 (2~3人分)

豚ロースうす切り肉
300g
【A】
液みそ 料亭の味
大さじ2
柚子胡椒
小さじ1と1/2
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「液みそ 料亭の味」を使います。

  2. 2

    ジッパー付きの保存袋に、【A】を入れ、よくもんで混ぜ合わせる。

  3. 3

    豚肉を加えてよくもみ込み、空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存する。1ヶ月保存可能。

  4. 4

    写真

    この下味冷凍を活用した「豚肉の柚子胡椒みそ焼き」のレシピはこちら⇒ID:6039506

  5. 5

    写真

    この下味冷凍を活用した「豚肉のみそ和風パスタ 柚子胡椒風味」のレシピはこちら⇒ID:6039510

コツ・ポイント

柚子胡椒をピリリときかせた合わせ調味料に豚肉を漬け込むだけで完成します。柚子胡椒の分量はお好みで増減を。解凍は冷蔵庫で自然解凍、または電子レンジの解凍機能を使用してください。暑い時季でなければ、常温に2時間程度置いて解凍もできます。

このレシピの生い立ち

みそ汁でおなじみの「液みそ」は調味料として使用すると料理の幅がグンと広がります。味がピタッと決まり、難しい味つけは不要です。液体なので豚肉に調味液がからみやすく、作業しやすいのもうれしい!冷凍することで味が染み込みすぎることもありません。
レシピID : 6039504 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

455 (416人)
写真

2022年3月23日

リピです!冷凍しとくと仕事遅くなった日便利です!

お役に立てて嬉しいです♡忙しい日々に活用して下さいね!

写真

2022年1月17日

生姜焼きならぬ柚子胡椒焼き!ご飯もビールもすすみそう!下味冷凍で平日の夕食も頑張れます!

下味冷凍活躍して平日に時間が少しでも出来ると良いですね♪♪

写真

2021年12月8日

リピです。もう我が家の定番メニューです。食べるのが楽しみ♪

すっかり定番とは光栄です♡リピートありがとうございます!

写真

2021年11月8日

簡単美味しくいただきました。

ストックがあると忙しい時にも安心ですよね♡ぜひまたどうぞ♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね