牛乳パックで雛祭りケーキ寿司♪の画像

Description

牛乳パックを型に使えば、簡単に押し寿司の出来上がり。寿司飯も炊き込みで簡単!紅生姜の花を飾って、寿司ケーキのできあがり♪

材料

80ml
砂糖
大さじ5
小さじ2
エビ・インゲン
適宜
大さじ3
★醤油
大さじ2
★酒・みりん
各大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
●砂糖・酒
各大さじ3
●塩
小さじ1/2
●みりん
小さじ1
2個
◎砂糖
小さじ1と1/2
◎塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    <寿司飯>鍋に米と同量の水、調味料、だし昆布を入れて火力中で加熱。沸騰したら火力弱にして12分、そのまま10分蒸らす。

  2. 2

    <椎茸>椎茸は水で戻して粗微塵に切り、戻し汁と鍋に入れて加熱。沸騰したら調味料を入れて汁気がなくなるまで煮る。

  3. 3

    <でんぶ>鍋にお湯を沸かして分量外の酒大さじ1と白身魚を入れて茹で、取り出して皮を取ってちぎっておく。

  4. 4

    鍋に調味料と3の白身魚を入れ、火力弱で菜箸5~6本でかき混ぜながら炒り煮をしてそぼろにし、水少々で溶いた食紅を加える。

  5. 5

    <錦糸卵>卵、砂糖、塩を混ぜた卵液を作って薄焼き卵を焼き、細切りにしておく。

  6. 6

    エビは耐熱皿に分量外の酒大さじ1と入れてレンジで酒蒸しをし、縦にスライス。インゲンもレンジでやわらかくして切っておく。

  7. 7

    牛乳パックを横に開いて大きめのラップをしき、寿司飯の1/3を平らに入れ、椎茸、寿司飯、でんぶ、寿司飯と重ねる。

  8. 8

    7の上に錦糸卵、エビ、インゲンを色よくのせて蓋でしっかりおさえ、輪ゴムでとめて成形する。

  9. 9

    しばらく置いたらパックとラップをはずして出来上がり♪
    あれば紅生姜でバラの花を作り添える。

コツ・ポイント

椎茸やでんぶはお好みの食材でOKです。錦糸卵も面倒な時は炒り卵でOKです。多めに作っておいて冷凍しておくと便利です。食紅を使うときは、濃くなりすぎないように色に気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

ひな寿司をケーキ風に作りたいと思い、牛乳パックを活用してみました。好みの材料とすし飯を重ねるだけでかわいいケーキ寿司が出来て満足でした。
レシピID : 6039741 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート