【離乳食後期】肉じゃがの画像

Description

離乳食で取り分けても美味しく食べてもらえる!大人がそのまま食べても美味しい肉じゃがを作りました♪

材料

1個
牛赤身薄切り肉
150g
離乳食昆布
5本
300cc
米油
大1弱
 
<大人用>
A;酒
大1
A;濃口しょうゆ
大2・1/2
A;みりん
大2
A;砂糖
大2弱

作り方

  1. 1

    写真

    昆布だしをとる。
    耐熱容器に昆布と300ccの沸騰したお湯を入れてだしをとる。

  2. 2

    野菜をそれぞれ切り、じゃがいもは水にさらしあく抜きをする。

  3. 3

    鍋に火をつけ、油をひく。野菜をすべて入れて炒め、野菜が透明になってきらたら、昆布だしを入れる。

  4. 4

    写真

    昆布だしが沸騰したら、肉を広げながら入れる。アクをとり落し蓋をして柔らかくなるまで(10分くらい)煮る。

  5. 5

    ここで完了期以降の離乳食を取り分ける。(肉10g、じゃがいも15g、人参、10g、玉ねぎ10g、煮汁適量

  6. 6

    小鍋に、月齢の大きさに合わせてカットした5を加え再加熱して、取り分け離乳食を作る。(だしを使うので調味料は加えません。)

  7. 7

    残りは、大人用に食べる。Aの調味料をすべて入れて煮立たせ、お好みの濃さになったら火を止める。

コツ・ポイント

油を使っているので、後期以降の取り分けレシピになります。
米油か、なたね油、オリーブオイルをオススメします。離乳食では積極的に油を使う必要はなく、頻度や量は少量にして下さい。

後期の目安量ですので、完了期は月齢にあわせて調整してください。

このレシピの生い立ち

子供も大人も美味しい取り分けしやすい肉じゃがを作ってみました!
レシピID : 6039871 公開日 : 20/03/19 更新日 : 20/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sato3★
美味しそうに食べてくれました★簡単なのも嬉しいです(^^)