コツを押さえて誰でも膨らむシュークリーム

コツを押さえて誰でも膨らむシュークリーム
何度も失敗してやっと分かったシュークリームのコツ。 これさえ分かれば100%膨らむ! プチ科学と細かい写真もUPしました

材料

バター
50g
小麦粉
60g
牛乳
50cc
50cc
小さじ1/4
卵L
2個
適量

1

写真

失敗の1番の原因はもたつきです。材料は全て計り、薄力粉も一度振るっておきましょう。

2

写真

レンジオーブンで下火がないタイプは下に余分な鉄板を入れて190℃で一緒に余熱します。これで下からも鉄板による熱がきます。

3

写真

小鍋に水、牛乳、バター、グラニュー糖、塩を入れて火にかけて沸騰させる。

●ゆっくり弱火ですると水分量が変わってしまうので、強火でわーっと一気に沸騰させましょう!

4

写真

沸騰するまでに、バターは完全に溶けているようにします。その為にバターは常温に戻し切っておいたほうが○!

5

写真

沸騰して白い泡がフワーっと上がったら一気に薄力粉を入れて火を止めます。

●ここでもたもたしてると、水分量が変わるので粉は一気に入れましょう!粉を入れてから火を切ったほうが失敗が少ないように思います。なぜだか分からないけど。

6

○プチ化学○
シューを膨らませるには2つのポイントがあります。
1つは澱粉の糊化。
もう一つはグルテンの抑制です。

7

糊化をするのに最適な温度が80℃。
これが沸騰させた水とバターに粉を加えて火を切ったときの温度なのです。

8

グルテンを抑制するには油分が必要。
なのでバターが粉の投入時、完全に溶けていないとグルテンが発生してしまうのです。

9

写真

手早く木べらでまぜます。大体まとまってきたら、鍋に火をつけて弱火にし、30秒ほどこねながらまぜる。
●30秒くらい良く煮るのがコツ。よく煮ないと卵が混ざりにくくなります。

10

写真

生地に透明感が出てきて、鍋底に薄くまくがはるようになってきたら火からはずします。


●テフロン加工の鍋だと膜が張らないので分かりにくいですが、その場合は30秒という時間と、生地の透明感を目安にしましょう!

11

写真

卵2個をときほぐし、1/3を4に加えます。鍋底をこうするようにしっかり混ぜる。残りの卵の1/2を加え同様に混ぜます。

●木べらで混ぜるのがポイント。ホイッパーなどでまぜると卵のコシがなくなってしまいます。

12

写真

固めのカスタード状態。木べらで持ち上げて、3秒後にボトッと生地が落ちる程度です。
特に柔らかくならないように注意!

13

写真

直径1~1.2cmの丸口金をつけた絞り袋に生地をつめ直径3cmくらいに絞ります。

●上にもりもりって盛る感じで。平べったく絞ると薄いシューになります。ここで上に盛るためにも6でのかたさの調節は大切!

14

写真

生地に霧吹きで水をかけます。霧吹きがない場合はぬれた手で押さえていきましょう。180度のオーブンで30分。
●ここでのポイントはただ1つ。絶対にオーブンをあけないこと。これだけです!

15

生地はできたての温かいうちに絞って焼きましょう。でないと、せっかくの糊化した澱粉がもとに戻ってしまいます。

16

霧吹きは気泡が発生する前に強い上からの熱で生地の上部が、膨らまないほど硬くなるのを防ぐためです。絶対に忘れずしましょう!

コツ・ポイント

応用として、ごつごつした感じのシューにするには、
星型の金口で絞る、上にアーモンドダイスをふる、上の焼き時間のあと、排気してさらに追加で190℃で10分焼いてください。

このレシピの生い立ち

何度かシュークリームにチャレンジしつつ、1度も成功しなかったけど、コツをおさえたら何度やっても確実に成功するようになりました!!
レシピID : 604031 公開日 : 08/07/04 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/02/04

写真

ふくらみました(≧∀≦)!感激です!!ありがとうございました☆!

クロレラエキス

ぽんぽこりんですね!サクサク凄く美味しそう!!

11/10/28

写真

初めてシュー皮作りました〜膨らんで嬉しい(//∇//)

いくいくみ

ぽこぽこ膨らんでますねー!!かわいい!ありあがとう★

09/01/27

写真

何度も失敗。このレシピにして、初めて成功!これからは、これで。

ღ*naru*ღ

膨らむと感激ですよね♪まるで売ってるのみたいで完敗です!

08/07/11

First tsukurepo mark
写真

やった~♪ 昨日生地を失敗して今日また再挑戦しました!うれしいな

MINTO

ありがとうございます♡嬉しいです!写真も素敵ですね★

Profile らぶりとにー 2011年02月27日 22:05
このレシピすごいです!
本当に成功しました!

文字も分かりやすく丁寧でした^^
一番下の卵適量というのは何のことだったのでしょう?

無視して作っても大丈夫だったのですが…
Profile 寺本夫人 2014年02月16日 21:19
焼けたシュー皮は、すぐオーブンから出しても大丈夫ですか?