豚ロース・剥きアサリのアレンテージョ風

豚ロース・剥きアサリのアレンテージョ風の画像

Description

久しぶりにアレンテージョ風を作るつもりだったのだけど、寒いのでアサリの買い出しはパス。冷凍剥きアサリで代用ね。

材料 (2人分)

自家製塩麹
適量
中・2個
岩塩
適量
大・半分
EXVオリーブオイル
適量
粗挽き唐辛子
適量
おろしニンニク
大さじ1.5程度
冷凍剥きアサリ
25粒程度
パプリカパウダー
大さじ1程度
白ワイン
50cc程度

作り方

  1. 1

    玉ねぎのソフリットを作っておく。レシピに関してはレシピID : 5981236 を参照。

  2. 2

    北あかりは良く水洗いをして、8等分し、岩塩を少し振り、電子レンジで3分加熱。

  3. 3

    豚ロース厚切り肉は、自家製塩麹を塗り、数日寝かせておいたもの。少し大きめの1口大に切っておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、まず北あかりを投入。強火でしっかりと炒める。

  5. 5

    北あかりはいったん引き上げる。

  6. 6

    スキレットにオイルを少し追加し、おろしニンニクと粗挽き唐辛子を入れる。中火でしばらくおく。

  7. 7

    次に玉ねぎのソフリットを投入。強火でしばらく炒める。

  8. 8

    次に豚ロース厚切り肉を投入。各面が焼けるように、適宜転がせる。

  9. 9

    豚ロースの色が変われば、いったん引き上げる。

  10. 10

    次に冷凍剥きアサリを投入。白ワインを加える。蓋をしてしばらくおく。蓋を取り良くかき混ぜ、北あかりを戻す。

  11. 11

    しばらくして豚ロース厚切り肉も戻し、パプリカパウダーを振り、蓋をしてしばらくおく。

  12. 12

    火を止め、食材の再配置をして、完成。

コツ・ポイント

ソフリットは前もって作っておく。それぞれの食材をいったん引き上げているのはスペースの関係もあるけれど、豚ロース厚切り肉は味の点から一休みさせる方が良い。

このレシピの生い立ち

久しぶりにアレンテージョ風を作るつもりだったのだけど、今日はとても寒かったので、アサリの買い出しはパス。代わりに冷凍剥きアサリで、簡易版のアレンテージョ風を。まずまずのものが出来たね。
レシピID : 6040574 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート