豚ロース・剥きアサリのアレンテージョ風

豚ロース・剥きアサリのアレンテージョ風

Description

久しぶりにアレンテージョ風を作るつもりだったのだけど、寒いのでアサリの買い出しはパス。冷凍剥きアサリで代用ね。

材料 (2人分)

豚ロース厚切り肉
約230g
自家製塩麹
適量
北あかり
中・2個
岩塩
適量
玉ねぎ
大・半分
大さじ1.5程度
冷凍剥きアサリ
25粒程度
パプリカパウダー
大さじ1程度
50cc程度

作り方

1

玉ねぎのソフリットを作っておく。レシピに関してはレシピID : 5981236 を参照。

2

北あかりは良く水洗いをして、8等分し、岩塩を少し振り、電子レンジで3分加熱。

3

豚ロース厚切り肉は、自家製塩麹を塗り、数日寝かせておいたもの。少し大きめの1口大に切っておく。

4

スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、まず北あかりを投入。強火でしっかりと炒める。

5

北あかりはいったん引き上げる。

6

スキレットにオイルを少し追加し、おろしニンニクと粗挽き唐辛子を入れる。中火でしばらくおく。

7

次に玉ねぎのソフリットを投入。強火でしばらく炒める。

8

次に豚ロース厚切り肉を投入。各面が焼けるように、適宜転がせる。

9

豚ロースの色が変われば、いったん引き上げる。

10

次に冷凍剥きアサリを投入。白ワインを加える。蓋をしてしばらくおく。蓋を取り良くかき混ぜ、北あかりを戻す。

11

しばらくして豚ロース厚切り肉も戻し、パプリカパウダーを振り、蓋をしてしばらくおく。

12

火を止め、食材の再配置をして、完成。

コツ・ポイント

ソフリットは前もって作っておく。それぞれの食材をいったん引き上げているのはスペースの関係もあるけれど、豚ロース厚切り肉は味の点から一休みさせる方が良い。

このレシピの生い立ち

久しぶりにアレンテージョ風を作るつもりだったのだけど、今日はとても寒かったので、アサリの買い出しはパス。代わりに冷凍剥きアサリで、簡易版のアレンテージョ風を。まずまずのものが出来たね。
レシピID : 6040574 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」