たまねぎの甘酢漬け☆癖になるうまさ

たまねぎの甘酢漬け☆癖になるうまさの画像

Description

一晩あるいは昼から夜までは冷蔵庫で漬けてください。しゃきしゃき感、甘酸っぱさたまりません。
写真は夕方に仕込んで夜食べた分なので色が薄めです。一晩冷蔵庫で漬けて翌日の夕食で食べたら驚くほど美味しかったです、色はこれより濃いです。

材料 (2人から4人分)

2玉
大6
醤油
大2
砂糖
大1

作り方

  1. 1

    たまねぎの皮をむき、串切りにする。芯は取ってください。
    ふたつきの容器に酢、砂糖、醤油を入れて混ぜておく。

  2. 2

    耐熱皿に載せて500Wで3分半加熱。

  3. 3

    混ぜ合わせた酢、砂糖、醤油が入った容器に2のたまねぎを入れ、さらに良く混ぜる。
    たまねぎの熱さで溶けきれなかった砂糖も溶けます。

  4. 4

    3が熱くなくなったら、冷蔵庫に入れしっかり味をしみこませる。

コツ・ポイント

余熱が取れたくらいでも食べれますが、断然冷蔵庫でしっかり味をしみこませた方が美味しいです。たまねぎのチンは多少固め位のほうが、つけた後しゃきしゃきすると思います。作るタイミングは、夜更かしする方は夕食の片づけが終わって仕込んで、寝る前に冷蔵庫に入れ次の日の夜に食べるといいかもしれません。
写真はパセリを振ってみました。

このレシピの生い立ち

沢山たまねぎをもらっているので、甘酸っぱいたまねぎを作ってみようと試しにやってみたら思いがけず美味しかったので。
熱いたまねぎを甘酢に入れて冷えることで味がしみて美味しくなるのでは?と思っています。
レシピID : 604058 公開日 : 08/07/03 更新日 : 08/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mamama-i
何度もリピしてます☆子供も大好きですよ〜

すごく美味しそうな色♩何度もリピとは!嬉しい限りです(^^)

写真
ななこ22
今年もやっています夏にはすっきりした食感でうれしい

何度も作ってくださっているのですね、ありがとうございます!

写真
修オモニ
さっぱりしてて凄く美味しいですね!また作ります♪

すごくおいしそうですね!私も久々に作りたくなりました。

初れぽ
写真
ななこ22
シャキシャキ感もあり玉ねぎの甘さまた酢ですっきりなのどごしでした

つくれぽありがとう☆気に入ってもらえてとても嬉しいです☆