牛肉の肉うどん☆育ち盛りの子どもも大満足

牛肉の肉うどん☆育ち盛りの子どもも大満足

Description

たっぷりの牛バラ肉がさっぱり美味しく、お出汁やうどんによく合います

材料 (5人分)

うどん(乾麺)
500g
牛バラ肉
500g
長ネギ
1本半(残りの半分は薬味に)
砂糖
大さじ3
50cc
醤油
40cc
☆だし汁
☆しょうゆ
☆砂糖
☆酒
☆みりん

作り方

1

うどんをゆでる。今回はお肉に合うように、やや太めの讃岐うどん(乾麺)を使用。

2

牛肉は食べやすい大きさに、長ネギは斜めに薄めにスライス

3

鍋に☆の材料でうどんの汁を作る。出汁はお好みのもので。面倒ならめんつゆを薄めてもよい。

4

フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。八分ほど火が通ったら、砂糖、酒、醤油で味付け。甘辛くさっと煮る。

5

肉に味がついたら、長ネギ投入。長ネギを入れたらさっと火を通す程度にして、煮すぎない!

6

どんぶりにうどんを入れ、うどんにお肉をのせ、だし汁をかけて出来上がり!(肉の煮汁は入れません)

7

実はここ(写真)には冷蔵庫の残りの白菜や生椎茸も入ってます。長ネギを入れる前に入れて肉と煮ました。おいしかったですよ!

コツ・ポイント

調味料の分量は適当です。お好みの甘辛さにしてください。肉が甘辛いので、うどん汁は甘味控えめがお勧めです。

このレシピの生い立ち

うどんを、育ち盛りの子どもにも食べごたえのあるメニューにしたくて考案。まとめ買いした牛バラ肉。家族が多いので、実はこの倍作りました。でもあっという間になくなりました!
レシピID : 6040587 公開日 : 20/02/17 更新日 : 20/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」