鯛のアクアパッツァ(2020年3月)の画像

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (2人分)

コープス フードプラン 宇和清海育ち本鯛切身
2切
塩・こしょう
各少々
 
1/4コ
にんにく
1/2かけ
 
オリーブ油
大さじ1
 
〈A〉
白ワイン
大さじ2
1/2カップ
ローリエ
1枚
 
オリーブ油
小さじ1
パセリ
少量

作り方

  1. 1

    鯛は塩・こしょうしてしばらくおき、水気をとる。あさりは殻をこすり合わせ、きれいに洗う。

  2. 2

    たまねぎは1cm幅、ミニトマトは半分に切る。マッシュルーム・にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    フライパンに油大さじ1/2を熱し、鯛を焼き、取り出す。

  4. 4

    油大さじ1/2をたし、にんにく・たまねぎ・マッシュルームを軽く炒める。

  5. 5

    鯛を戻し入れ、あさり・ミニトマト・オリーブ・〈A〉を加え煮る。

  6. 6

    煮立ったらふたをして、中~弱火であさりの口が開くまで煮る。油小さじ1を回しかけ、火を止める。

  7. 7

    器に盛り、ちぎったパセリを散らす。

  8. 8

    毎月、新しいレシピ追加しています。
    その他のレシピはこちら
    https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

「アクアパッツァ」はイタリアの魚料理です。ブイヨンなどを使わず、水とトマトだけで煮たり、白ワインを加えて作ります。魚介の旨みがあるので、最小限の調味料で作れます。お好みでタイムなどのハーブを加えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 6041088 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なつ★なつ
実は簡単なのに見た目が華やかで、おいしかったです。
写真
はるまりりんご
家族に超絶うまいとお墨付きいただきました☆めちゃくちゃ美味しかったです!こんな簡単にできるんですね〜
写真
ゆーか1107
初アクアパッツァです!コンソメなど入れてないのに深みのある味でおいしかったです(^^)
初れぽ
写真
ぬきちゃんママ
美味しかった!家族にも好評でした(*^^*)