きのこのポタージュ

きのこのポタージュ

Description

下伊那農業高校「アグリ研究班畜産部」考案の朝食メニュー

材料 (4人分)

ハナビラタケ
200g
えのき氷
200g
マッシュルーム
16個
牛乳
200mln
60ml
玉ねぎ
2個
バター
20ml
小さじ1

作り方

1

マッシュルームは軸に十字の切り込みを入れ、手で四等分に割く。

2

タマネギは薄切りにする。

3

ハナビラタケ、エノキタケは一口大に切る。

4

鍋にバターを熱し、②と塩を入れて中火で炒める。

5

タマネギが飴色になったら、①と③を加え、弱火で炒める。

6

水とコンソメ顆粒を入れ一煮立ちさせ、あくを取りながらキノコが柔らかくなるまで中火で煮込んだ後、火から下ろして粗熱を取る。

7

ミキサーに⑤と牛乳を入れ、なめらかになるまで撹拌した後ボウルに出し、二重にしたざるでこす。

8

生クリームと塩を加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えた後、鍋であたためる。

9

器に盛り合わせ、レッドペッパーを散らして完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「おもてなし朝ごはん」
下伊那農業高校 アグリ研究班畜産部
レシピID : 6041110 公開日 : 20/02/18 更新日 : 20/02/18

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」