下味冷凍 炊飯器で作る糀甘酒チキンライス

下味冷凍 炊飯器で作る糀甘酒チキンライスの画像

Description

フライパン要らず!糀甘酒と下味冷凍することでしっとり仕上がる、子供も喜ぶチキンライスです。卵を乗せれば簡単オムライスも♪

材料 (4人分)

1/4個
1/3本
バター
10g
2合分
180ml
【A】
プラス糀 糀甘酒
100ml
コンソメ(顆粒)
小さじ2
ケチャップ
大さじ4
【B】
4個
マヨネーズ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    下味冷凍する。鶏むね肉は皮を取り除いて2cmの角切りにする。

  3. 3

    玉ねぎは粗いみじん切りに、にんじんは7mmのさいの目切りにする。コーンは水気をよくきる。

  4. 4

    ジップロック®フリーザーバッグMに【A】を入れて混ぜ、<2>、<3>とバターを加える。

  5. 5

    写真

    <4>をなるべく空気を抜きジッパーを閉じ、バットに乗せ平らに冷凍する。

  6. 6

    炊飯する。米を洗い水気をよくきって炊飯釜に入れ、分量の水を加えて15分ほど浸水させる。

  7. 7

    凍ったままの下味冷凍を荒く砕いて全量加え、普通モードで炊飯する。

  8. 8

    炊き上がったらしゃもじでざっくりと混ぜ、塩こしょう(分量外)で味をととのえる。

  9. 9

    スクランブルエッグを作る。

  10. 10

    大きめの耐熱容器に【B】を混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで60秒加熱する。

  11. 11

    <10>を取り出して全体をかき混ぜ、10秒ずつ確認しながら好みのかたさになるまで加熱する。

  12. 12

    器にチキンライスを盛り付け、<11>を乗せる。

コツ・ポイント

米を浸水させている間、ぬるま湯にフリーザーバックごと浸けて半解凍しておくと砕きやすくなります(バッグの口が水面下に沈まないように気をつけてください)。また、米の浸水時間は目安です。室温や精米具合で調整しましょう。

このレシピの生い立ち

マルコメの商品で下味をつけた材料を冷凍保存しておけば、いつでもおいしくらくらく時短調理がかなっちゃいます♪
レシピID : 6041178 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック4JJYF4☆
楽ちんだし美味しいし最高でした✨

最高とはありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね♪

写真
もへほっぺ
しっとり美味しくできました♡フライパンで炒めないので簡単!そして油なしでヘルシー(*≧艸≦)レンジ卵もふんわりでした

ふんわり美味しそうな出来上がりで嬉しいです♪つくれぽ感謝♡

写真
sawako☆
お休みの日に下味冷凍。お仕事日に帰ってすぐ作れて時短。時間を有効に使えてしかも美味しかったです。糀甘酒の優しい味で大満足!

手軽なのにお腹も満足できるので忙しい日にもぴったりですね◎

初れぽ
写真
明るい食卓
下味冷凍があると献立に悩まずにすみます。簡単で美味しかったです!

初れぽありがとうございます♪下味冷凍の常備でいつでもどうぞ♡