はまぐり香るひなまつりラーメン

はまぐり香るひなまつりラーメン

Description

大きめのはまぐりで、ひなまつりのお祝いを☆INAC鮫島選手が、シンプルでかわいいラーメンを作ってくれました♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
はまぐり
大1個
まり麩
大さじ1(3g)
三つ葉
3本(5g)

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

写真

まり麩は水で戻しておく。三つ葉は2〜3cm長さに刻む。

3

写真

鍋に水500mlと砂抜きしたはまぐりを入れて火にかけ、はまぐりの口が開いたら取り出す。

4

<3>の湯が500mlになるように調整して沸騰させ、麺を入れて3分間ゆでる。

5

写真

火を止めて添付のスープを加えて混ぜ合わせ、器に移して<2>、はまぐりをのせる。

6

お好みで添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

はまぐりの砂抜きは、あさり等と同様に塩水に浸し、暗い場所に置いておけばOKです。三つ葉は、長めに切ってくるりと結んだ「結び三つ葉」にすると、「縁を結ぶ」という意味があり、縁起がよいとされているのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

はまぐりをゆでたお湯を使ってラーメンを作るから、手間もかからずはまぐりのうまみもプラス♪INAC神戸レオネッサの鮫島彩選手が作ってくれたのは、簡単なのにお祝い気分を味わえる、ひなまつりラーメン。カラフルなまり麩でかわいく仕上げてくれました!
レシピID : 6041576 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」