お弁当に!卵1つのレンジでオムレツ

お弁当に!卵1つのレンジでオムレツの画像

Description

1人〜2人用に卵1つで作るオムレツです。

材料 (直径6cm、厚さ2cmの大きさ1つ分)

1
顆粒だし
ひとつまみ
小さじ1弱
具(今回はほうれん草)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    そば猪口くらいの器にサラダ油を薄く塗り、ちぎったほうれん草を入れてレンジ600wで10秒加熱します。

  2. 2

    1に水と顆粒だし、片栗粉(無くても可)を入れ混ぜ溶かす。(片栗粉が入っているほうがしっとりした仕上がりになります。)

  3. 3

    写真

    卵を入れて全体をよく混ぜてからレンジ600wで20〜30秒加熱
    (加熱時間が短いのでラップ無しで)

  4. 4

    写真

    周りから固まってくるので固まりを崩すように良く混ぜてさらに20秒加熱。目標は外側が固まっていること。足りなければ追加加熱

  5. 5

    写真

    フチが固まったらそっとひっくり返す。
    (シリコンスプーンがオススメ)
    ※真ん中はドロドロでOK
    さらに20秒加熱

  6. 6

    写真

    もう一度ひっくり返して10秒加熱。
    レンジから取り出したらもう一度ひっくり返してラップをふんわりかけて、予熱を通す。

  7. 7

    写真

    完成です。
    ※真ん中が火が通りにくいので片面はドーナツの様に少し穴が空きますが気にしません!

コツ・ポイント

容器は深さのあるものを。途中、卵がすごく膨らむ場合があります。
具材はアレンジもできます。加熱済みの具材やシラスのような細かい具材入れる場合は卵と一緒に入れてOKです。もちろん具無しでも!
味付けも塩コショウや甘い玉子焼味などお好みで。

このレシピの生い立ち

我が家は2人がお弁当。お弁当だけの使い切り卵料理を考えて試してみたらうまくいったので。
レシピID : 6041955 公開日 : 20/02/19 更新日 : 21/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あたりめっこ
葱入りで作りました。しっとりで美味しかったです!ご馳走様でした