圧力鍋で☆時短☆キャベツと挽き肉の重ね煮

圧力鍋で☆時短☆キャベツと挽き肉の重ね煮の画像

Description

ほんのりトマト風味の「キャベツとひき肉の重ね煮」。圧力鍋を使った時短料理です。

材料 (4人分(少なめ))

中2/3玉
肉ダネの材料
400g
1/2個
1個
パン粉
40g
味つけ塩コショウ
少々
煮汁の材料
野菜ジュース(無塩)
300cc
300cc
コンソメ(粉末)
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツの葉を1枚ずつはがして洗う。外側の大きい葉は半分に切る。芯が気になれば取り除く。水気を切っておく。

  2. 2

    ビニール袋に合挽き肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、味付け塩コショウを入れ、ビニール袋の外側から手でよく練る。

  3. 3

    圧力鍋にキャベツの大きい葉3~4枚分を、鍋の底が見えないように敷く。キャベツ多めの方が美味しいです。

  4. 4

    キャベツの上に、肉ダネの1/3を薄くつぶしながら入れる。この時、肉は均一にならなくてOK。

  5. 5

    キャベツを肉の上に多めにのせる。その上に肉ダネの1/3を薄くのせる。これを2回繰り返す。

  6. 6

    最後に肉を覆うようにキャベツをのせる。

  7. 7

    野菜ジュース、水、コンソメ、塩を加える。蓋をして5分圧力をかけ10分放置してできあがり。

  8. 8

    手順7で、野菜ジュース、水、調味料を入れ、混ぜずに加熱しましたが、均等に味がついていました。ズボラ料理ですみません。

コツ・ポイント

・お持ちの圧力鍋によって加熱時間を調整してください。

・キャベツは一玉全部使っても美味しいと思います。

・普通の鍋の場合、20分煮込んで火を止め、余熱で5分おきます。

このレシピの生い立ち

母から教わったものをアレンジしました。トマトの味が主張し過ぎていないところが家族に好評です。
レシピID : 6042230 公開日 : 20/02/19 更新日 : 20/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みかん組
巻かないロールキャベツみたい。ほったらかしでいいので助かります。