生スピルリナチリソースの生春巻き

生スピルリナチリソースの生春巻き

Description

アボカドとサーモンで食べ応えもあるヘルシーな生春巻き、ソースに栄養豊富な生スピルリナを加えました。おもてなし料理にも◎

材料 (2本分)

生春巻きの皮
2枚
アボカド
1/2個
スモークサーモン
4枚
菜の花
2茎
ピーナッツ・パクチー
各適量
チリソース(作りやすい分量)
★タベルモ(生スピルリナ)
1パック
砂糖
大さじ4
大さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

チリソースの材料です。

2

チリソースを作る
。タベルモ以外の材料を耐熱ボウルに入れ、レンジの弱(300w)で2分半加熱する。

3

よくかき混ぜて砂糖が溶けたら冷蔵庫で冷やしておく。タベルモを流水解凍し、混ぜ合わせる。

4

菜の花は半分の長さに切って歯ごたえが残るくらいの塩茹でにし、冷水にとってから軽く絞って水気をよく切る。

5

均等に2束に分け、それぞれにスモークサーモンを2枚ずつ巻きつけておく。

6

写真

縦半分に切ったアボカドは皮をむき、横向きに置いて縦に薄くスライスする。

7

写真

生春巻きの皮を水に通して湿らせ、その上にスライスしたアボカドの半量とサーモンで巻いた菜の花を置いて巻く。

8

写真

手前から生春巻きの皮を折り込む。

9

写真

左右の皮を折りたたむ。

10

写真

サーモンと菜の花側から、ぐるっと巻き混む。緩まず、皮が破れないように気をつけて巻いてください。

11

砕いたピーナツを散らしたタベルモチリソースとお好みでパクチーを添えていただく。

コツ・ポイント

ビタミン・ミネラル・たんぱく質、食物繊維など栄養たっぷりの生スピルリナをチリソースにプラスしました!無味無臭のスーパーフードなのでお料理の邪魔をしません。
ヘルシーで食べやすい生春巻き、お好みの食材でアレンジしてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な生スピルリナ・タベルモ(https://shop.taberumo.jp)を使ったヘルシーな一品。華やかでパーティーにも◎
レシピ考案:むらきじゅん
料理家・料理教室主宰。メディアや企業へ心も体も喜ぶサスティナブルなレシピを提案
レシピID : 6042949 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」