生スピルリナチリソースの生春巻きの画像

Description

アボカドとサーモンで食べ応えもあるヘルシーな生春巻き、ソースに栄養豊富な生スピルリナを加えました。おもてなし料理にも◎

材料 (2本分)

1/2個
2茎
ピーナッツ・パクチー
各適量
チリソース(作りやすい分量)
★タベルモ(生スピルリナ)
1パック
砂糖
大さじ4
大さじ1
大さじ2
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
赤唐辛子(輪切り)
1~2本

作り方

  1. 1

    写真

    チリソースの材料です。

  2. 2

    チリソースを作る
    。タベルモ以外の材料を耐熱ボウルに入れ、レンジの弱(300w)で2分半加熱する。

  3. 3

    よくかき混ぜて砂糖が溶けたら冷蔵庫で冷やしておく。タベルモを流水解凍し、混ぜ合わせる。

  4. 4

    菜の花は半分の長さに切って歯ごたえが残るくらいの塩茹でにし、冷水にとってから軽く絞って水気をよく切る。

  5. 5

    均等に2束に分け、それぞれにスモークサーモンを2枚ずつ巻きつけておく。

  6. 6

    写真

    縦半分に切ったアボカドは皮をむき、横向きに置いて縦に薄くスライスする。

  7. 7

    写真

    生春巻きの皮を水に通して湿らせ、その上にスライスしたアボカドの半量とサーモンで巻いた菜の花を置いて巻く。

  8. 8

    写真

    手前から生春巻きの皮を折り込む。

  9. 9

    写真

    左右の皮を折りたたむ。

  10. 10

    写真

    サーモンと菜の花側から、ぐるっと巻き混む。緩まず、皮が破れないように気をつけて巻いてください。

  11. 11

    砕いたピーナツを散らしたタベルモチリソースとお好みでパクチーを添えていただく。

  12. 12

    写真

    生スピルリナ「タベルモ」の購入はこちら https://taberumo.shop/

コツ・ポイント

ビタミン・ミネラル・たんぱく質、食物繊維など栄養たっぷりの生スピルリナをチリソースにプラスしました!無味無臭のスーパーフードなのでお料理の邪魔をしません。
ヘルシーで食べやすい生春巻き、お好みの食材でアレンジしてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

栄養豊富な生スピルリナ・タベルモ(https://taberumo.shop/)を使ったヘルシーな一品。華やかでパーティーにも◎
レシピ考案:むらきじゅん
料理家・料理教室主宰。メディアや企業へ心も体も喜ぶサスティナブルなレシピを提案
レシピID : 6042949 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート