ガトー・ショコラ(小豆餡)の画像

Description

あんことチョコレートの組み合わせは、合わなそうで合うのが不思議!?
中に入れ込んだ黒砂糖入り小豆餡がトロッと美味です♪

材料 (18x8x6cmパウンド型)

40g
40g
2個分
きび糖
30g
2個分
黒砂糖
30g
15g
 黒砂糖
小さじ2
小さじ1
お好みでココアパウダー
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    チョコレートを細かく刻んで、50℃位の湯煎にかけ溶かしておき、バターと生クリームも湯煎で40~50℃に温めておく。

  2. 2

    黒砂糖に湯を加えてダマの無いように溶かし、ゆであずきに加えて良く混ぜ合わせる。
    レンチンで10秒ずつかけてもOK。

  3. 3

    薄力粉とココアパウダーも一緒に合わせて振るっておき、オーブンを190℃に予熱しておく。

  4. 4

    ボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、きび糖を3回に分けてメレンゲを作る。
    この時泡立てすぎないこと!

  5. 5

    ほぐした卵黄に黒砂糖を加えて良くすり混ぜ、白っぽくなるまでよく乳化させる。

  6. 6

    ①の溶けたチョコに溶かしバター50℃位を2回くらいに分けて加えて艶が出るまで良く混ぜあわせる。

  7. 7

    50℃位に温めた生クリームも2回に分けて加えて、チョコレートが分離しないように艶が出るまで良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    ⑤の卵黄に⑦を加えてハンドミキサーでむらなく混ぜ合わせ、ゴムベラに持ち替えゆであずき100gも加えて良く混ぜ合わせる。

  9. 9

    ④の卵白の泡のキメを整えて1/3量加えてゴムべらで良く混ぜ合わせる。

  10. 10

    ③で振るった粉類を2回に分けて振いながら加えてサックリ混ぜ、残りの卵白の半量を加えて同様にさっくりと混ぜ合わせる。

  11. 11

    粉気のあるうちに残りの卵白のボウルのほうに移してさっくりと混ぜ合わせる。
    この時混ぜすぎないように要注意!

  12. 12

    クッキングペーパーを敷いた型に⑪の半量強を入れ込み、②の黒砂糖入りゆであずきを縁5mm位を避けて生地の上に敷き込む。

  13. 13

    残りの生地をかぶせるように入れ込んで表面を平らにならし、型を下に置いたままグルグル回して均し中の空気を抜く。

  14. 14

    写真

    180℃に下げたオーブンで20分ほど焼き、170℃に下げて型の向きを変えて20~25分程焼く。

  15. 15

    写真

    焼き上がったらワイヤーラックの上で冷ます。
    完全に冷めてからクッキングペーパーをはがす。

  16. 16

    お好みでトップにココアパウダーを振って出来上がり。

  17. 17

    ※小豆餡にはウィスキーやワインが合うそうなので次回はどちらかを入れてみます♪
    今回初めてなのでなにも加えずに作りました

  18. 18

    ※虎屋cafeはワインとシナモンが入り、こしあんで作られています。
    そして推測ですが、黒砂糖をきかせているのでは…?

  19. 19

    写真

    ガトー・ショコラ(グリオット)
    レシピID
    2080783

コツ・ポイント

ゆであずきの量が多すぎると思われますが、少ないと小豆の味が感じられなくなります。
チョコレート生地のメレンゲを泡立てすぎると、混ぜすぎて生地が潰れてしまうので要注意です。
トロッとした小豆餡と濃厚なチョコの絶妙な一品になりました。

このレシピの生い立ち

TVで老舗和菓子店の「あんこのガトーショコラ」を放映していました!
Toraya cafeの「あずきとカカオのフォンダン」は知ってはいましたが食べたことがありません。
そこで自分で作ってみました。
虎屋はこしあんで黒砂糖だと思いますが?
レシピID : 6043144 公開日 : 20/02/19 更新日 : 20/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート