鶏胸肉の簡単満足揚げ

鶏胸肉の簡単満足揚げ

Description

鶏胸肉2枚で家族四人満足できる量ができます。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
牛乳(水でも可)
50cc
小麦粉(薄力粉)
適量
塩コショウ
適量
濃縮タイプのそうめんつゆとか、ポン酢・辛子醤油・マヨなど
適量

作り方

1

写真

鶏胸肉の皮を剥いで身をそぎ切りにする

2

写真

身をボールに入れ、フォークでぶすぶすと刺す(身を柔らかくするため)

3

写真

牛乳(無かったら水でもOK)を50cc程度入れる

4

写真

ボールに漬けている間に、剥いだ鶏皮を卵焼き器に綺麗に薄く貼り付け、中火で焼く(油は要りません)

5

ボールに塩こしょうを適量振り、小麦粉も入れて身に衣をまとわせる(小麦粉が無かったら余っているお好み焼き粉などでも可)

6

写真

衣の具合も揚げ加減も天ぷらの要領です。適温で一枚ずつ揚げてください。

7

写真

濃縮タイプのそうめんつゆとか、ポン酢、辛子醤油で。マヨもおいしいですよ。

8

写真

自身の油でカリカリに焼けた鶏皮はこしょうを振っておつまみにどうぞ。

コツ・ポイント

ぶすぶすとフォークで刺す+水分を先に馴染ませて置くことで、鶏胸肉はとても柔らかくなります。
そぎ切りにするので量ができて満足できますよ。

このレシピの生い立ち

胸肉を美味しく食べるために。我が家では通称「鶏天」と呼んでいます。
鶏皮のおつまみも簡単にできるし美味しいのでしょっちゅう作ります。
レシピID : 6043177 公開日 : 20/02/19 更新日 : 20/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」