ベジ♪ゴーヤのそぼろ炒めの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
ゴーヤを使ったそぼろ炒めをご紹介します。

材料 (1人分)

4分の1本
8分の1個
10グラム
小さじ1
砂糖
小さじ1
すりごま
小さじ1
しょうゆ
小さじ2分の1
みそ
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは種とワタを取り、薄切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンで豚ひき肉と玉ねぎを酒、砂糖を加えて炒める。

  3. 3

    2.にゴーヤを加えさらに炒め、すりごま、しょうゆ、みそで味付けしたら、できあがり!

コツ・ポイント

ゴーヤは、ワタをきれいに取り除いたり、塩を入れたお湯でさっと茹でると苦みを軽減することができます。
【栄養価等(1人分)】
エネルギー:80キロカロリー
塩分:0.7グラム
野菜量:70グラム
調理時間:10分

このレシピの生い立ち

足立区管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の1つです。詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 6043351 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/27

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート