黒こしょう塩チャーシュー*BBQにも

黒こしょう塩チャーシュー*BBQにも

Description

そのままバーベキューで豪快!煮込めばトロトロ♪おうちで再現TDLディズニーのチャイナボイジャー風ブラックペッパーポーク麺

材料 (4~5人分)

豚バラ肉ブロック
500〜600g
☆砂糖
小さじ1
大さじ1
玉ねぎ
50g(大さじ3)
1片(小さじ1)
あら塩
小さじ1(煮込まない場合は小さじ1/2)
黒こしょう
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
<ラーメン>
ラーメン
人数分
小松菜or青梗菜
1/2〜1束
ゴマ油、塩こしょう
少々
白ネギ(白髪ねぎ)
1/2〜1/3本

作り方

1

写真

豚バラ肉は1.5~2㎝ほどの厚さに切る。
※バーベキューの場合は骨付きでもOKです。→ID2144659

2

写真

※ケガをしないように落ち着いてカットしてくださいね!

3

写真

まず☆を揉み込み、残りの調味料をすべて加えて揉み込む。
※バーベキューなどそのまま焼く場合は塩を半分にしてください。

4

写真

<バーベキュー>大きめのポリ袋に重ならないように並べて冷凍保存。
保冷剤がわりにしてバーベキューに持って行き、網で焼く。

5

写真

<とろける柔らかタイプ>
深めのフライパンなどに漬け込んだ肉と浸るくらいの水を加えて強火で加熱し、沸騰したらアクをとる

6

写真

アルミホイルの真ん中をちぎって穴をあけ、落としぶたがわりにかぶせ、フタをして弱火で50~1時間ほど煮込む。途中裏返す。

7

写真

そのまま置いて、あら熱をとる。

8

写真

※翌日に召し上がる時は、煮汁ごと大きめのポリ袋に入れて冷蔵庫で保存してください。

9

写真

魚焼きグリルの網にアルミホイルを敷いて縁を立てる(脂が流れ落ちないようにする為)。

10

写真

お好みでブラックペッパーを追加してふりかけ、こんがりとなるまで焼く。
◆直火だと香ばしいですよ♪

11

写真

<ラーメン>
味玉orゆで卵を用意する。
小松菜はサッと下茹でしてからゴマ油で炒め、塩こしょうで味つけする。

12

写真

麺を茹でてスープを作り、焼いたブラックペッパーポークと炒めた小松菜、味玉、白髪ねぎを添える。

コツ・ポイント

柔らかくする場合は時間がかかりますので、しっかり煮込むのがオススメです。
煮込み時間が30~40分だと火が通っただけで柔らかくなりませんが、「横綱ラーメン」の厚切りバラ風の歯応えのあるチャーシューになりますよ。

このレシピの生い立ち

ディズニーリゾートのラーメンが食べたくなったので自分好みにアレンジして再現しました。
レシピID : 6043611 公開日 : 20/04/23 更新日 : 21/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」