トルコ料理・シシケバブとアダナケバブ__Turkish Kebab/Spicy or Spicy and Hot Spit-roasted Beef

トルコ料理・シシケバブとアダナケバブ__Turkish Kebab/Spicy or Spicy and Hot Spit-roasted Beef
買ってみたらまずかった輸入牛肉もスパイスでこんなにおいしく生まれ変わります。ハンバーグを作るよりも簡単。お弁当にも適してます。

材料 (2人分)

牛肉(または脂身の少ない牛挽肉)
250g
小さじ1/2強
小さじ1/2強
胡椒
小さじ1/2強
天然塩
小さじ1/2強
小さじ2
-アダナケバブ-
唐辛子をプラスするだけ(肉250gに対して)
小さじ1/4~
注:小さじ1/2でかなりの激辛
-付け合わせ-
トマト
中1個
ピーマン
中2個

1

写真

(↑写真は牛もも肉ブロックかステーキ用かな)
脂身を取り除き、赤身は細かく切って挽肉状態にして、ボールへ入れます。

2

写真

(写真のスパイス:1.オールスパイス 2.クミンパウダー 3.胡椒 4.(天然)塩 5.(一味)唐辛子)①にスパイス共通(とアダナケバブの場合は唐辛子も)入れ手で混ぜこねます。[半分(2個)ずつ作りたい時は、①を半量に分け、一方に半量の唐辛子を混ぜます。

3

写真

②を4等分にし、鉄串1本に1/4を長補足巻き付けます。両手を使って揉みつけるとうまくいきます。(どうしても串に着かない場合は、片栗粉を適量肉に混ぜてつなぎにするとよい)
網に並べ、魚焼きグリルで焼きます。
☆焼き時間目安:中火で片面約5分、裏面約4分

4

写真

付け合わせのトマト(半分に切る)とピーマン(縦2~4等分に切る)は、肉がかなりのスパイシーなので、味付けはせず、フライパンで空焼きします。弱中火で、裏表2分ずつぐらい。
肉と一緒に、または口直し食べます。

5

参考:脂まじりの牛豚合挽でも作ってみました。脂が網から落ちて焼けるので、なんとか出来ます。でもやっぱり牛だけの方がおいしいかも。特に堅くて失敗したステーキ肉はね!=P

コツ・ポイント

ケバブはトルコ語で焼き肉料理、シシケバブは串焼き肉、アダナ・ケバブはアダナ地方のケバブで辛み焼き肉です。
串焼きなので余分な脂が落ちて、とてもヘルシーですよ。

このレシピの生い立ち

なんだか夏になるとシシカバブが食べたくなる。本をみてスパイスの配合を簡単に少しアレンジして、ついに完成しました。レストランの味に近いかな?
レシピID : 60437 公開日 : 02/07/20 更新日 : 02/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile dio_94 2003年05月27日 19:12
うりんぼうさん、はじめまして。
dio_94と申します。

うりんぼうさんのレシピをみて早速作ってみたところ、1回目は香料がすごく効いておいしかったのですが、2回目に作ったときには、同じ分量を使ったのにもかかわらず、1回目のようなおいしさがありませんでした。
もしよければ、焼き方とかコツがありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。