簡単!レンチン白玉で美味しいイチゴ大福

簡単!レンチン白玉で美味しいイチゴ大福

Description

今回初めて苺大福に挑戦!
甘さ控えめの大人バージョンで作ってみました。
お酒の後の〆スイーツにもオススメですよ♪

材料 (3人分)

6粒
100g
100g
市販の粒あん
適量

作り方

1

写真

イチゴは水で洗ってヘタを取ります。

2

白玉粉、水を耐熱容器で混ぜ電子レンジで500Wで約1分半
一度取り出して、ヘラなどでこねたらもう一度500で約1分チン

3

レンチンは少しずつ約1〜2分で固まり具合を見ながら仕上げます。。
粗熱をとってから、片栗粉をまぶしながら成形します。

4

写真

イチゴを包める程度の大きさで、平べったい円形がベストです。
このようにイチゴを粒餡で包んでおきます。

5

写真

白玉粉で作った皮を上からすっぽりかぶせて丸く形を整えます。
ふさいだ部分は下になります。

6

写真

くっつかないように片栗粉をまぶしながら丸めて、うっすらイチゴの赤みが透ける感じが可愛いです(^^)

7

写真

撮影用に切りましたが、丸ごとかぶりつくのも美味しいです♪

コツ・ポイント

レンチンの分数はあくまでも目安なので、少しずつ約1〜2分で固まり具合を見ながら仕上げます。
粗熱をとってから、片栗粉をまぶしながら成形します。
仕上げたらクッキングシートの上にのせておきます。

このレシピの生い立ち

デパ地下のタイムセールでイチゴをたくさん買ったので作ってみました。
初めてにしてはなかなか美味しくできましたよ(笑)
レシピID : 6044271 公開日 : 20/02/20 更新日 : 20/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」