玉子のピクルス

玉子が安売り!!って時に大量に作っておけば3、4ヵ月は持ちます。色々使える万能選手です。

材料

ゆで玉子
12個から16個
玉ねぎ小1玉
小1玉
~ピクルスの液~
2カップ
1カップ
粗塩、又は普通の塩
大さじ1
砂糖
大さじ2
3本(私は10本)
黒粒コショー(普通のを代用可)
小さじ2
あればクローブ
小1
3枚

1

かたゆで玉子を作る。黄身をど真ん中に持ってきたい人は面倒でもゆでる前に玉子の底へ(面積広い方)針で3ヶ所穴を開けておく。(三角形に)玉ネギは1セン
チ幅に輪切りにする。玉ネギは1センチ幅に輪切りにする。

2

ピクルス液の酢以外を一度沸騰させて冷めたら酢を加える。※ピクリングスパイス
をお持ちの方は小さじ1~2ほどクローブの代わりに入れて下さい。

3

梅酒用の瓶などにピクルス液と入れ、殻を綺麗に剥いた玉子、玉ねぎを入れ冷蔵庫、もしくは涼しい
ところで保管します。時々瓶をユスッテ下さい。※玉子が液に完全に浸かるようにして下さいね。

4

待つ事1週間。これで出来合がり。うちの旦那さんは2週間ひたすら瓶をユスリな
がら耐えてます。長く置くと味がよーくしみ、また外側が固くなります。

5

~応用編 その1~

ビーツの缶詰を汁ごと入れ、その分白ワインを減らし漬けると可愛いピンク色の
ピクルスになります。(ちなみにカレー粉を入れると黄色に...)

6

~応用編 その2~

一緒にブロッコリーやカリフラワーも漬けれます。

コツ・ポイント

そのまま食べるだけでなく、サンドイッチの具、夏場のお弁当にピッタリ、みじん
切りにしてカレーに乗せたり、サラダに入れたり、冷麺の具にも活躍します。

このレシピの生い立ち

彼が学生の頃にアルバイトしていたバーのカウンターの上にいつも常備してあり、
お客さんがビール等のツマミとして食べていたものを再現してみたもの。分量は
適当なので、味見をしながら自分のピクルス液を開発して下さい。
レシピID : 60444 公開日 : 02/07/20 更新日 : 03/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
canadakko 2003年04月02日 21:21
これおいしいですよね~
昔友達がピクルスの液にそのまま
漬けてもおいしいって言ってたのを
思い出しました。

私はいつもこれ、スーパーで買うのですが
お家で作ったほうがおいしそうですね♪

試してみます~
肴やの女将 2003年04月02日 22:40
canadakkoさん

有難うございます。えっと、このレシピの分量はあくまで基本形なので、好みで酢を足したり、砂糖を入れたりして、自分の味に仕上げてみて下さいね。あと、お家で作ると、自分の好みに出来るのはもちろん、、、安い!!(すんません貧乏なんです。) 玉子が1パック68¢とかいう時にチョクチョク
作っています。(日持ちしますしね。)

ではでは... GOOD LUCK!!! ^o^

oila28 2003年04月15日 15:32
ピクルスに使う酢って何を使ったらいいのですか??
米酢、穀物酢、りんご酢、ワインビネガー、。。。とスーパーにはいっぱい置いてあるので悩んでしまいます。

皆さんはピクルスを作るとき、どの酢を使ってますか?

ちなみに肴やの女将さんのこの卵のピクルスを作りたいんです。。。。
肴やの女将 2003年04月15日 22:41
oila28さん

えっと、この場合は大量に使うので、一番安いお酢を使うといいです。普通の酢です。

あと、本当、お酢の種類って沢山ありますが、私はあまり気にしていません。その時にあるものを使っています。少量のピクルスを作るのであればりんご酢を使ってみたりね。色をつけたくない時にバルサミコなんては使いませんが、そういった事を除けば、コダワラズ、楽しめばいいかと思います。だって、、、きりないですもん。種類がありすぎて。。。(苦笑)^^

oila28 2003年04月15日 23:12
女将さんありがとうございます。

カフェの方へ投稿しようとしたら、間違えて、女将さんのボードへ投稿してました(^_^;)スミマセン…。

で、カフェで再度投稿しなおしたら、「ピクルスはワインヴィネガーがいいですよ~」とレスしてくれたので、ワインヴィネガーで作ろうかなっと思ってたんです。

でも結局、米酢も1/3くらい入れました。

女将さんの「コダワラズ」ってところ聞けてよかったです。

1週間後が楽しみです。。どんな味かな???
家のだんなさまも楽しみにしてます。
肴やの女将 2003年04月16日 04:35
ヤッパリね。何か文面がソレッポかったので、おかしいなーなんて思ってたんです。(笑)そうですか、ワインビネガーで作っちゃいましたか。えっと、玉子のはそんな高
級なの酢でなくて、そこらへんの酢がキツーいやつでいいのに、すんごい贅沢な玉子。あと、米酢も入れられたって事で安心しやした。

えっと、ワインビネガーだけだと、酸味が足りなくなっちゃうんじゃないかって、ふと、心配したんです。(安堵)

>女将さんの「コダワラズ」ってところ聞けてよかったです

はい、言い換えれば、ありあわせ、いかに無駄な出費をせずに味を近付けるか。。。です。(笑)とにかく、美味しいのが出来るといいですね。^^

kamkam 2003年04月20日 21:53
女将さん!
もう!!だったら教えて下さいよ!!
・・・って言ってないからわかんないですよね。(^^ゞ
失礼しました。。。

先週から卵がいっぱいあって・・更に今日も安く売ってたんです。でも、無理に使うのも・・と思ってたんですが・・・。もっと早く見つけるんだった・・・。(-_-;)
先週は30個冷蔵庫にあった卵・・・作っておけば今日また78円の卵を買えたのに。。
残念・・・でも、今とりあえず冷蔵庫に6個の卵・・・でも、これを使っちゃうと困るし・・・安い卵を見つけたら作ってみようっと。

悔しくてどうしようもないkamkamaでしたぁ♪

p.s.
・・・卵ってこんなに持つものなんですよね。
肴やの女将 2003年04月20日 23:00
>早く見つけてれば。。

早く相談してくれれば。。(爆)

>卵ってこんなに持つものなんですよね

んっと、ピクルスにすればの話でやんすよ。(あとね、ピクルスにしなくても、生食しないのであれば、3週間は平気だと聞いた事があります。だけど、何か気持ち悪いよね。)

kamkam 2003年04月21日 12:51
>>早く見つけてれば。。

>早く相談してくれれば。。(爆)

あはははは。笑った笑った!
お昼寝中なのに思いっきり笑わせて頂きました。

>3週間は平気だと聞いた事があります。だけど、何か気持ち悪いよね。)

生のまま置いておくと、どうも割った時に半分ヒヨコになったようなものが出てくるような気がしてダメなんです。
肴やの女将 2003年04月21日 13:17
フィリピン系の珍味でありますよね。それ。(笑)でも、笑っちゃいけない、現地では貴重品。とはいえ、文化、習慣が違うもんね。日本って。。(怖)