小松菜と海老のうま塩炒め

小松菜と海老のうま塩炒め

Description

とろ~り旨塩餡で小松菜がモリモリ食べられる!シャキシャキ、ぷりぷりの食感も楽しんで♫フライパン一つで簡単お手軽中華です♡

材料 (3〜4人分)

小松菜
1袋
むき海老
80g
しめじ
1株
2片
□片栗粉と塩(むきエビ下処理用)
小さじ2とふたつまみ
■水
200cc
■鶏ガラスープの素
小さじ2
■塩
適量
■胡椒
少々
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

小松菜は食べ易い長さにざく切りし、水にさらす。(小松菜のアクを抜きます)

2

写真

しめじの石突きを落としほぐしておく。ニンニクは薄切りにする。

3

写真

むきエビに、□の片栗粉と塩を揉みこみ、水洗いして水気をぬぐっておく。

4

写真

このひと手間で臭みがとれ、身もプリプリになります^^

5

写真

小松菜はザルにあげ水気を切る。
熱したフライパンにごま油をしき、ニンニク、小松菜を炒める。

6

写真

小松菜に油がまわったら、しめじ、海老も加え炒める。

7

写真

しめじがしんなりしたら、■の調味料を加えて味を調える。

8

写真

煮立ってきたら火を弱め、片栗粉を水(大さじ2)で溶いて加える。全体にしっかりとトロミがつけば完成です。

コツ・ポイント

小松菜は水にさらすことでえぐみが無く食べ易い仕上がりに。
むきエビも下処理でプリプリ食感に^^

このレシピの生い立ち

小松菜が安くてつい買いすぎてしまい・・・モリモリ食べれる、メインになる一皿にしたくて作ったところ、家族に好評だったのでレシピにしました^^
レシピID : 6044451 公開日 : 20/03/02 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/11

写真

手早くできて、ヘルシー。優しい味がご飯によく合って美味しいです。

ラビスラズりん

20/03/14

写真

味を濃くしてご飯に合うようにしました!とっても美味しかったです♡ビールにもぴったり中華‼︎!

七色咲く

20/03/12

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎも入れました。優しい味付けで美味しかったです。

taigasuu