子どもと作る♬ いちご飴&べっこう飴

子どもと作る♬ いちご飴&べっこう飴の画像

Description

いちご飴。 できるだけ簡単に、できるだけ無駄なく...と考えたら、べっこう飴のおまけも作れちゃいました♪

材料

16個
砂糖
200g
50ml
◆アルミカップ
24個
◆竹串
16本
◆つまようじ
8本

作り方

  1. 1

    いちごはよく洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気をふき取る。竹串をさしておく。

  2. 2

    鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。砂糖が溶けるまで弱火。※結晶化してしまうので、絶対に混ぜてはダメ!

  3. 3

    砂糖が溶けて、大きめの泡が出てきたら、鍋を軽く回す。全体的にうっすら色づいてきたら火を止める。

  4. 4

    鍋を傾けて、1のいちごをさっと一回しして飴をからめる。すぐにアルミカップの上にのせて固める。

  5. 5

    注意!くるくる何度もからめていると、いちごの水分が出てしまう。さっと一回しで引き上げて、パリッと薄皮飴に仕上げよう。

  6. 6

    写真

    16個のいちご飴を作ったら、残りの飴をアルミホイルに流し、つまようじを乗せて固める=べっこう飴

コツ・ポイント

・飴は、かき混ぜると「結晶化」してしまうので、弱火でじっくり砂糖を溶かします。決して混ぜてはいけません。
・余熱でどんどんカラメル色になるので、うっすら色が出始めたらすぐに火を止めましょう。

このレシピの生い立ち

小学生と作るおやつ。
リクエストのいちご飴。
出来るだけ簡単に。できるだけ無駄なく...と考えたら、残った飴でもう1品できました♪
くるくる飴をからめるのが楽しくて繰り返していると、いちごがいちごジャムになっちゃうので注意!
レシピID : 6045437 公開日 : 20/02/20 更新日 : 20/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート