お洒落♪ささみのレモンクリームチーズ焼き

お洒落♪ささみのレモンクリームチーズ焼き

Description

寒い朝に温かい朝食を頂くと心も身体も温まりますよね。彩りと爽やかな香りを添えて、美味しく頂けるレシピです。食べ応えも◎

材料 (2人分)

ささみ
4本
アスパラガス
2本
エリンギ
1本
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
レモン
1/2,2切れ(トッピング用)
塩コショウ
適量
【A】ローズマリー
適量
【A】白ワイン(酒)
大さじ2
【A】オリーブオイル
大さじ3
チーズ(とろけるタイプ)
適量
粉チーズ・ペッパー
お好みで

作り方

1

写真

筋を取ったささみをバットに入れ塩胡椒をし、【A】を入れ30分マリネしておく。(前日にやって一晩マリネしておくとよい)

2

マリネしておいたささみをそのままフライパンで焼く。(油はひかなくてよい)

3

アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし食べやすい大きさにカットする。エリンギも同様にカットし薄くスライスしておく。

4

ささみにある程度火が通ったらフライパンから取り出し、アスパラガス・エリンギ炒める。
★ささみは一口大にカットしておく。

5

アスパラガス・エリンギに火が通ったらカットしたささみを入れ炒め合わせる。

6

[5]に小麦粉を全体的にふりかけて混ぜ合わせ生クリームを入れる。
★とろみがつくまで弱火にする。

7

とろみがついたらコンソメを入れ、塩胡椒で味を整える。
レモンも絞り、混ぜ合わせる。

8

[7]を耐熱皿に盛りチーズをかける。
最後にトッピング用のレモン(スライス)をのせオーブンでチーズがとけるまで焼く。

9

写真

最後にお好みで粉チーズ・ペッパーをふりかけ、完成。

コツ・ポイント

◆ささみの処理は前日がオススメです。
◆ホワイトソースは牛乳でも可能ですが、淡白なささみには脂肪分の高い生クリームのほうが合います。
◆トッピングのレモンはオーブンで焼く際焦げやすいので様子を見て途中でのせたほうがよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

淡白なささみを美味しく調理できないかと考え、思いついたレシピです。
余り物のお野菜や手作りバレンタインで余ってしまった生クリームの消費にもなりました。
レシピID : 6045871 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」