白菜のおかかあえ 

白菜のおかかあえ 

Description

シンプルでとってもおいしい白菜のおかかあえです。

材料 (1人分)

白菜
130g(約1/8個)
にんじん
20g(約1/10本)
花かつお
4g
8.5g(約小さじ1と1/2)
砂糖
1.5g(約小さじ1/2)

作り方

1

白菜は1cm幅の短冊切り、にんじんは3mm幅のせん切りにする。

2

①の野菜をゆでる。ゆであがったらざるに取り、粗熱をとったあと水気をしぼる。

3

こいくちしょうゆと砂糖を混ぜ合わせる。

4

②の野菜に、花かつおと③の調味料をあえればできあがり。

コツ・ポイント

野菜をゆでて調味料であえるだけの簡単なレシピです。かつお節はだしとして使用するのが一般的ですが、そのまま食べてもとてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

このレシピは志摩市の「ふるさと給食」で出されたものです。自分たちの住む地域で作られる食べ物を知り、食べることを大切にしてほしいという思いから、志摩市で作られているかつお節を給食にも取り入れました。
レシピID : 6045951 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

このレシピの作者

伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/26

写真

学校給食でよく出ていたので懐かしい味…!白菜のかさが減ってモリモリ白菜を食べることができました!

乙川日奈

20/02/26

First tsukurepo mark
写真

黒胡麻でレンジ調理しました。彩り良く簡単でお弁当に助かりました!

イチゴ、イチゴ。