野菜355g雛ピッツァ

野菜355g雛ピッツァ

Description

福岡県産食材を使ったヘルシーピザです。
中村学園大学の学生さんが考案しました!

材料 (3~4人分)

ピザ生地
1枚
博多な花おいしい菜(菜の花)
45g
博多えのき
45g
博多ぶなしめじ
45g
なす
150g
アスパラガス
4本(40g)
パプリカ
60g
山椒オイル
10g
大豆チーズ
40g
豆乳クリーム
7g
ピザソース
3g
コーン
4粒
クラッカー
2枚
中濃ソース
適量

作り方

1

ピザソースと豆乳クリームを混ぜ合わせ、ピンクソースを作ります。

2

ピザ生地に大豆チーズ(半量)をつぶしながら広げ、山椒オイル10gをまんべんなく伸ばします。

3

アスパラガスと、ざく切りにした菜の花を使って、中心に四角になるように盛り付けます。

4

3の周りに、石づきを切り取り去ったえのき・しめじを盛り付けます。

5

4の上になす・パプリカを盛り付けます。

6

中心に残りの大豆チーズ(半量)を盛り付けたあと、1のピンクソースをかけます。

7

その後、オーブンで焼き上げます。

8

クラッカーを2枚準備し、中濃ソースで顔を書いたあとコーンで飾ります。

9

焼きあがったピザの真ん中に8で作った顔をのせて完成です。

コツ・ポイント

※大豆チーズや豆乳クリームでヘルシーに仕上げています。ない場合は、チーズや生クリームでも。
※2の山椒オイルがない場合は、オリーブオイルに山椒を振ってください。
※8の顔は、うずらの卵や海苔などで代用可能です。


このレシピの生い立ち

中村学園大学の学生が考案したレシピをもとに、福岡県、JA全農ふくれん、イオン九州(株)が連携して開発しました。
福岡県内のイオン店舗で販売したレシピを、ご家庭向けにアレンジしました。
福岡県産食材がふんだんに使われたピザです。
レシピID : 6046141 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」