【野菜ソムリエ】春キャベツの味噌マヨ和え

【野菜ソムリエ】春キャベツの味噌マヨ和え

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。春キャベツが美味しい季節。手軽にもう1品の簡単な和え物です。

材料 (2人分)

春キャベツ
120g
ツナ缶(オイル漬)
1/2缶(約35g)
(A)
・水
大さじ1
・酒
大さじ1
・塩
少々
(B)
・マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
しょうゆ
少々

作り方

1

春キャベツはざく切りにします。軸の部分は、斜め薄切りにします。

2

1と(A)を鍋に入れて火にかけ、1分程度蒸し煮にし、ザルにあげて冷まします。

3

(B)をボウルに入れて混ぜ、2とほぐしたツナ缶をオイルごと加えて混ぜます。

4

しょうゆを加えて味を調え、器にもります。

コツ・ポイント

春キャベツの食感を活かすため、蒸し煮にする時間は短めです。軸の部分も甘くて美味しいので、薄切りにしてお召し上がりください。電子レンジで加熱をしてもよいです。

このレシピの生い立ち

柔らかくて甘い春のキャベツをたっぷりとあじわいたくて、レシピにしました。マヨネーズに白味噌を混ぜると、ほんのり塩味がプラスされ、こくが出ます。白味噌が無い場合は、お好みのお味噌で。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 6046246 公開日 : 20/03/30 更新日 : 20/03/30

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」