中国の簡単おいしい家庭料理白菜の黒酢炒め

中国の簡単おいしい家庭料理白菜の黒酢炒め

Description

中国の家庭料理で定番的な白菜料理の一つと言えます。使う調味料の種類が少なく、時間もあまりかからないのが人気の理由。

材料 (2人分)

白菜
1/3〜1/2個(約400g)
5g
たれの材料:砂糖
5g
たれの材料:黒酢
10ml
たれの材料:ごま油
10ml
たれの材料:片栗粉
5g

作り方

1

写真

まず根っこを少し切り捨ててから、縦に3〜4等分に切ります。

2

写真

根っこの硬い部分を全部切り捨てます。

3

写真

切り終わった野菜は容器に入れて、塩を上に撒き、30分から1時間置いておきます。

4

写真

時間が経つと水が出てきて、白菜が縮みます。

5

写真

大きさが2/3程度まで縮み、葉っぱにやや透明感が出たらOKのサインです。

6

写真

なお、最後は水洗いせずに、出てきた水を手で絞ってください。

7

写真

片栗粉約2倍の水に溶かして使用、黒酢、砂糖、ごま油、水に溶けた片栗粉を全部混ぜ合わせて用意しておきましょう。

8

写真

フライパンに大さじ2の油(分量外)を入れて、強火で温めてください。熱くなったら白菜を入れて軽く炒めます。

9

写真

強火のまま30秒くらい炒め、白菜がしんなりしてきたら先程のタレをフライパンに沿って入れます。

10

写真

黒酢の香りが漂い、食欲を強くそそられます! 白菜は炒める前に水分を少し出すことで、シャキシャキ感が残ります。

コツ・ポイント

黒酢の香りがこのレシピではもっとも大事なポイントです!
事前に塩で漬けることで薄味になることは少ないはずです。不安な場合は仕上げる直前に味見をして、お好みで調整しても問題ありません。
醤油味が好きならば、醤油を少し入れても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

中国でもお手頃な価格帯や保存のしやすさから、同じく定番の食材です。昔、中国の北方のほうでは冬になると食べられる野菜がかなり限られていたため、白菜は事前に大量購入して保存する家庭も多くあり、冬の大事な「保存食材」としても重宝されていました。
レシピID : 6046477 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/19

写真

実は2回目です。黒酢なくて酢ですが、簡単なのにすごく美味しい!!

Jessica711

20/02/21

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい♡いくらでも食べられます!2人でぺろり!黒酢マイルド、香り良し。薄口醤油プラス。レシピシェアに感謝です(o^^o)

烏龍茶梅