キーンと冷えた!梅酒シャーベット

キーンと冷えた!梅酒シャーベット
暑い日に爽快感イッパイの梅酒シャーベットです。アイスクリームと違い脂肪が入らないので、低エネルギー。こってりとした料理の後の口直しにも重宝します。

材料 (4人分)

梅酒
300cc
300cc
100g
卵白
1個分
小匙1/2
※水
大匙1と1/2
梅酒漬けの梅(みじん切り)
3個分

1

写真

※印のゼラチンと水にを混ぜ、しとらせる。(3倍の水)
鍋に梅酒、水を入れ、強火にかけて沸騰させ、アルコール分を飛ばしたら火を止め、グラニュー糖と、しとらせたゼラチンを混ぜて煮溶かす。

2

写真

梅酒に漬けた梅を、3個ほど、細かいみじん切りにする。

3

写真

①と②を合わせ、粗熱を取ってから、冷凍庫で冷やし固める。1時間ほどしたら、一度取り出して、ホイッパーでかき混ぜる。そして、冷凍庫に戻して再度固める。

4

写真

ボウルに卵白を入れ、泡だて器できめ細かくホイップして、ラップをして冷凍庫にいれる。※卵白は温度を低くしておいたほうが時間はかかるが、きめ細かく仕上がります。また、ボウルに油分が付着しているとうまくできないので、注意すること。

5

写真

③の梅酒をスプーン等で細かく削る。再び冷凍庫に入れる。この動作を何度も繰り返すと、空気が抱き込まれ、ソフトな口当たりになります。

6

写真

冷凍庫で固まらせた④の卵白と⑤のシャーベットのタネを、さっくりと手早く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

あわ立てた卵白やゼラチンを加えることで、しっとりと柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 60467 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」