1歳半の幼児食!野菜入り豆腐ハンバーグ☆

1歳半の幼児食!野菜入り豆腐ハンバーグ☆

Description

大人用と違うのは、味付けだけ!
1歳半の娘も一緒に食べられる豆腐ハンバーグです。
野菜入りでもパクパク食べてくれます!

材料 (1〜2人分)

鶏ひき肉
50g
木綿豆腐
30g
すりおろした人参
10g
茹でたほうれん草
10g
適量
適量

作り方

1

下準備として、人参はすりおろし。ほうれん草は、やわらかく茹でて、みじん切りに。木綿豆腐は水切りを。

2

鶏ひき肉、木綿豆腐、すりおろした人参、ほうれん草、塩、パン粉を混ぜ合わせる。

3

写真

お好みのサイズに形成。※お子様に合わせたサイズにしてください。

4

フライパンに油をしき、温かくなったら、形成したハンバーグを並べ、表面に焦げ目がつくまで焼く。※弱火

5

焦げ目がついたら、ひっくり返して、もう片面も焼く。小さじ1の水を入れ、蓋をすると、ふっくら仕上がります。

6

ある程度、火が通ったかなー?くらいで蓋を開け、焦げ目がいい感じになるまで焼きます。

7

写真

しっかりと火が通ったら、完成☆

コツ・ポイント

・ほうれん草はしっかりとみじん切りに。でないと、切った時や食べる時にびろーんと出てきて、子どもも食べづらいです。
・サイズや塩加減は、お子様の成長に合わせてください。
・確認のため、中までしっかり火が通っているか、切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

離乳食後半くらいから、食べさせてます!
手づかみやフォークの練習にもなりますし、なにより、大人と違うのは味付けだけってとこが、助かります。大人用は塩を塩胡椒に変えて、量はお好みで。照り焼きソースなんかをかけても美味しいですよ。
レシピID : 6046882 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/11/30

写真

フォークの練習に。パクパク食べてくれました ☺︎* 右です。

sAix59

20/08/29

写真

プレーンと照り焼きソースつきです。久しぶりに食べてくれました^^

さーらママ

20/07/09

写真

食べかけですみません、とても美味しく作れました!

クックPJFFZ3☆

20/04/29

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草を小松菜に変えて…肉嫌いな娘にまさかの大ヒットです!涙

クックIZ0ZLR☆