ハンバーグ入りビーフシチューグラタン

ハンバーグ入りビーフシチューグラタン
子供たちが食べたいものを全部一緒にしちゃいました。お腹いっぱいに食べられる一品です。もちろん、大人にも大人気ですよ。ちょっと大変そうですがそんなに難しくありません。ぜひ挑戦してください!

材料 (2人分)

牛豚合挽き
300g
たまねぎ(みじん切り)
大玉 1/4
L玉 1個
大さじ1
デミグラスソース缶詰
1缶
たまねぎ(くし形)
大玉 1/4
ジャガイモ
2個
ブロッコリー
1/2株(お好みで)
きのこ
種類・分量はお好みで
チーズ
お好みで
塩・コショウ
適量
バター
適量

1

まず、ハンバーグ作りから。
たまねぎをみじん切りにして、バターで弱火でよく炒める。ここで甘味を出す。炒めたら皿に移し、冷ましておく。

2

合挽き肉をボウルに入れ、粘りが出るまでよくこねる。そこに塩・コショウを入れ更に混ぜ、1と卵、パン粉を入れて皿にこねる。

3

全体的に混ざったら4等分にして、丸め、両手でキャッチボールをするように中の空気を抜きながら形を整える。

4

熱したフライパンにサラダ油・少量のバターを溶かし、3を焼く。このとき膨らむので真ん中をくぼましておくこと。両面じっくり焼き、肉汁が透明になったら皿に取る。フライパンは洗わずにそのままにしておこう!

5

ビーフシチューを作る。下ごしらえとして、ジャガイモ・ブロッコリーを下茹でする。

6

鍋にサラダ油・バターをひき、たまねぎをいため、きのこ、ジャガイモを入れて炒める。きのこに火が通ったら、デミグラスソースを入れて缶と同じ分量の水を入れる。

7

沸騰してきたら4で取っておいたフライパンに少量の6を入れて肉汁を溶かし、鍋の中へ。6に茹でたブロッコリーを入れて10分くらい煮込む。煮込む前にケチャップを大さじ1ほど入れておいても良い。

8

グラタン皿にバターを引き、ハンバーグを盛り、7で煮込んだビーフシチューを盛る。その上にチーズをたっぷりとのせる。

9

8を熱したオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 60469 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」