重ね蒸し煮で豚肉じゃが

重ね蒸し煮で豚肉じゃが
油を使わず作るから普通の肉じゃがよりカロリーオフなはず・・・。

材料 (2~3人分)

①こんにゃく
75g
②干しいたけ
5g(戻す前)
③ジャガイモ
中1個半(80~90g)
④玉ねぎ
100~110g
⑤にんじん
65~70g
⑥豚肉
100g
グリンピース
適宜
大さじ1と1/2
甜菜糖
小さじ1
醤油
大さじ2と1/2

1

干しいたけはぬるま湯に付けてもどす。(戻した出し汁は捨てないでね)

2

こんにゃくは手でちぎってざるに入れ塩で揉んであく抜きする。

3

玉ねぎはくし型、にんじんジャガイモは乱切りにしておく。
お肉は食べやすい大きさに切る。

4

写真

鍋の中に材料を番号順に均等になるように重ねて行く
①こんにゃく

5

写真

②しいたけ

6

写真

③じゃがいも、④玉ねぎ

7

写真

⑤にんじん

8

写真

⑥豚肉

9

重ねおわったら材料の1/3くらいしいたけを戻した出し汁を入れて蓋をし最初は強火、湯気がでてきたら弱火にして7~8分(少し透き通るくらいです)火を通す。
材料を煮ている間にグリンピースを茹でる

10

7~8分火が通ったらあまった出し汁(又はお水)を足してみりん、甜菜糖、醤油を入れて味付けし更に火を通す。

11

写真

一煮立ちくらいで火を止め火からおろしてバスタオルでくるむと保温性が良くなりじっくり煮物に味が染み込んでいい感じ・・・。この時にグリンピースを入れてしまえば茹でる必要なしです。

12

写真

くれぐれも火に気をつけてくださいね

13

写真

少し薄手の鍋の時は新聞紙にくるんでからバスタオルでくるむと更に保温性UPです。

14

お皿に盛り付けグリンピースを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

自宅にある普通の鍋が保温調理鍋に早代わりの裏技付き!

このレシピの生い立ち

普段はお肉を入れての重ね蒸し煮料理を作ることはあまりないのですが、今回はパパさんよりリクエストのあった肉じゃがで作ってみました。
重ね蒸し煮することによって食材の陰と陽のバランスがとれるから普通の肉じゃがよりは身体にいいはず・・・。
です(^^)
レシピID : 60471 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/17

First tsukurepo mark
写真

重ね煮、はまってます!!今回はちょっと水っぽくなっちゃいました。

ふわふわのんびり

栄養分も惜しみなく頂いちゃってください。レポありがとう!