市販のミートソースでかぼちゃのニョッキ☆

市販のミートソースでかぼちゃのニョッキ☆

Description

かぼちゃとニンジンでカロテンたっぷり。市販のソースがベースなので、味も決まりやすい。ニョッキはお子さんも一緒に作ってみて

材料 (4人分)

カボチャ
1/4個
ニンジン
1/2本
小麦粉
2カップ
ひき肉(合挽き)
500g位
玉ねぎ
1個半
市販のミートソース
4人分
必要ならジャガイモ
適量

作り方

1

写真

カボチャは皮を削り、時短の為、細かめに切って耐熱皿へ。オリーブオイルを回しかけ、ラップかけてレンジで600W5分。

2

写真

フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒め、コンソメ少々。ミートソースを入れる。

3

写真

すりおろしたニンジン、ニンニク、バジルを入れて、蓋をして弱めの中火で煮る。
別の鍋にニョッキを茹でるお湯を沸かし始める。

4

写真

味をみて薄ければ、ケチャップ、コンソメ、塩コショウなどで味を整え、蓋をして弱火にかけておく。

5

写真

カボチャが柔らかくなったら軽く手でつぶし、小麦粉をいれ、こねる。固さを見ながら少しずつ牛乳を入れて、ひとまとまりにする。

6

写真

お湯が沸いたら、生地を丸めながら鍋へ。浮いて5分位でザルですくい出しておく。膨らむので親指位の大きさに。

7

お子さんと作る時は丸めながら茹でると時間がかかるので、ソースが完成してから、まとめてニョッキを作ってから茹でると良いかも

8

ニョッキを茹でながら最後にもう一度ソースの味見。少し煮詰まりますが、水分が多い時はジャガイモのすりおろしで自然なとろみを

9

写真

お皿にニョッキを入れて、ソースをかけ、お好みでパセリ、粉チーズをかけてアツアツを召し上がれ!

コツ・ポイント

皮は、カボチャを持って包丁を動かすと危ないので、1/4個を更に4個位に切ってから、まな板に安定した形で置いて包丁で削ぎ落とすように剥くと簡単に力も不要!
カボチャの他にジャガイモでもOK
ピーマン嫌いの子にはソースに細かく切って入れると◯

このレシピの生い立ち

試しに作ってみたら家族に好評でした。出来立てはモチモチでカボチャの甘味が良い感じです。市販のソースは具が少ないので色々プラス。ソースが無いときはトマト缶にコンソメ。酸味は少しの砂糖+多目のオリーブオイルでコク+ジャガイモでとろみ付けすれば◯
レシピID : 6048170 公開日 : 20/02/23 更新日 : 20/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね