牛乳で簡単♡ねぎたっぷりのポテトグラタン

牛乳で簡単♡ねぎたっぷりのポテトグラタンの画像

Description

ホワイトソースいらずの、簡単で美味しく出来るポテトグラタンです。ねぎの甘みと相性バツグン♪是非作ってみてくださいね!

材料

2本
バター
10g×2
バター
20g
200cc
仕上げの牛乳
50cc
固形コンソメ(今回はマギーブイヨン)
1個
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ねぎは、1本を斜め薄切り、もう1本は3〜4㎜の長さに切る。
    じゃがいもは、半分にして2〜3㎜のスライスにする。

  2. 2

    ※じゃがいものでんぷんを使ってトロミを付けていくので、水にさらさないようにしてくださいね。

  3. 3

    写真

    バター10gで、スライスしたねぎを、しんなりするまで炒めて、入れてた容器に戻しておく。

  4. 4

    写真

    同じフライパンに、バター10gで、輪切りにしたねぎを焼いていく。
    火が通ったら、入れてた容器に戻しておく。

  5. 5

    写真

    大きめのフライパンにして、じゃがいもに塩コショウ少々かけて、バター20gで弱火で10分ほど火を通していく。

  6. 6

    写真

    両面がこんがり焼けてきたら、牛乳200ccを投入。

  7. 7

    写真

    固形コンソメを手で崩しながら全体に入れます。

  8. 8

    写真

    水分が蒸発してきて、7〜8割のトロミ具合になったら、斜めに切った方のねぎを入れて混ぜます。

  9. 9

    写真

    全体的に混ざったら、仕上げの牛乳50ccを入れて、トロミの調整をします。
    味をみて、塩コショウで調整してください。

  10. 10

    写真

    バターを塗った容器に、ポテトグラタンのタネを入れます。

  11. 11

    写真

    輪切りにしたねぎを、上にトッピングして、お好みの量でとろけるチーズを乗せます。

  12. 12

    写真

    トースターで、チーズがこんがりキツネ色になったら出来上がり!

  13. 13

    写真

    じゃがいもがホクホクで、とろとろねぎの甘みがあって、美味しいですよ。

コツ・ポイント

今回はシンプルに、じゃがいもとねぎだけ使いましたが、お肉やキノコなど入れてアレンジもしてみてくださいね。

牛乳の量は、じゃがいもの大きさによって多少変わりますので、じっくり水分を飛ばしながら、調整してください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが残っている時に作る、我が家のお助けメニューです。
レシピID : 6049248 公開日 : 20/02/23 更新日 : 20/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックJEQA3M☆
とても美味しくできて、家族から喜ばられました。