日本酒でも美味しいボンゴレビアンコ

料理酒で作っても美味しくできるイタリアン! アサリが安く買えた時是非是非!

材料 (2人分)

アサリ
20~30粒(大きさにあわせ適宜調整)
大きめひとかけ
大匙2~3
日本酒
1/4カップ以上
ティースプーンで軽く1杯
適宜
パスタ
160~200グラム
適宜
コショウ
適宜

1

万能ねぎは小口切り(私は一度に1束全部切り小分けにして冷凍しています。) ニンニクは真ん中の芽をとり、みじん切り

2

オリーブオイルをフライパンにいれ、弱火でニンニクを揚げ炒める

3

火を強くしてアサリを入れる。アサリの水分でハネてきたら、日本酒を一気にいれ(アサリの1/4が浸るくらい多めで)蓋をする。

4

貝が開いたらアサリだけを取り出し、コンソメをいれ、軽く塩コショウする。(軽くなめて塩気が多いくらい) オリーブオイル(分量外)を軽く足し、煮詰める

5

茹で上がったパスタを入れ、取り出しておいたアサリをいれ、万能ねぎを加え混ぜる。
このとき水分が足りないようならパスタのゆで汁を少し加えてください。

コツ・ポイント

最初にニンニクを揚げ炒めるとき絶対焦がさないで下さい。また、日本酒で作る分というわけではありませんが、コンソメを入れると塩を控えることができ、うまみも増すので入れてください。

このレシピの生い立ち

なんとなーく作ってみたらとっても美味しかったです。普通のボンゴレより本当に美味しいので作ってみてください。塩分も控えめでヘルシーです。
レシピID : 60493 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/23

First tsukurepo mark
写真

美味(*^^*)大葉をPLUSしても美味しいかも?

みさちゃん911

ありがとうございました!大葉、いいですね、試してみます^^