桜♡チーズケーキ

桜♡チーズケーキ

Description

桜餡をたっぷり入れた桜のチーズケーキ♪
桜餡の濃厚さとクリームチーズのまったり感がバランス良く美味しいです。春の味♡

材料 (21cm型・18cm型)

21cm型の場合↓
クリームチーズ
400g
100g
桜餡
400g
4個
300g
18cm型の場合↓
クリームチーズ
300g
桜餡
300g
3個
225g

作り方

1

クリームチーズは室温に戻すかレンジで少しずつ柔らかくする。指で押すと簡単に凹む硬さに。
オーブンは180度に予熱

2

湯煎焼きするのでやかんにお湯を沸かす。

3

写真

型にクッキングシートを敷く。
底取れ型を使う場合はアルミホイルで底を覆い、湯の侵入を防ぐ。(←必ず)

4

写真

クリームチーズとサワークリームをボウルに入れゴムベラで練り柔らかくしたら、ホイッパーで撹拌して滑らかなクリーム状にする。

5

4に桜餡を入れて馴染むまで混ぜる。
卵をひとつずつ入れ、その都度よく混ぜる。
コーンスターチも加えよく混ぜる。

6

写真

生クリームも加えて混ぜる。
生地完成。
気泡が多く浮いていたらボウルの底をトントンと打ち付けて空気を抜く。

7

写真

型に流し入れ(高い位置から生地を落とすと生地表面が滑らかに)気泡が表面に浮いていたら爪楊枝で素早く潰す。

8

天板に乗せてオーブンに入れたら素早くお湯を天板の9分目程まで注ぎ、180度のオーブンで焼成する。

9

40~50分焼く。
焼き始めから20分程したら型を回して180度向きを変え、焼き色のムラを防ぐと良い。

10

焼成時間はオーブンの機種により差があるので、レシピ通りではなく様子見をして下さい。
綺麗なきつね色が目安です。

11

写真

焼きあがったら型ごとケーキクーラーに乗せる。

12

写真

粗熱が取れたらキッチンペーパーを下にしてアルミホイルと二重にし、水滴が落ちるのを防いだ状態で、蓋をする。

13

写真

冷蔵庫でしっかりと冷やす。
一晩が理想。
冷めると高さが低くなります。

14

写真

型から外して、カットする。
熱湯をかけて温めた包丁で一回一回拭き取りながら切ると、綺麗に切れます。

15

写真

桜餡がしっかり香って、クリームチーズの酸味も感じられておいしいです♡
まったり濃厚な桜のチーズケーキになりました。

16

写真

しっかり濃厚♡

17

写真

コツ・ポイント

甘味は桜餡のみです。
材料を合わせてグルグル混ぜて焼くだけで凄く簡単です。
湯銭焼きするので底取れの型を使用する場合は必ずアルミホイルで底を覆いお湯の侵入を防ぎます。
桜餡は、製菓材料の通販で購入しました。

このレシピの生い立ち

1キロの桜餡を買って冷凍してあったものを消費するために作ってみたら、桜の味がしっかりして、クリームチーズとのバランスが良く美味しくできたのでレシピにしました。
レシピID : 6049534 公開日 : 20/03/08 更新日 : 20/03/21

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

20/03/25

写真

桜のピンクが薄めですが…意外な組み合わせで初めての美味しさです!

sawako☆

20/03/15

写真

優しいさくら餡の香りと甘さのチーズケーキ🌸お誕生日に焼きました😊とっても美味しかったです♡

いちご♡マシュマロ

20/03/15

写真

カット♡桜餡の優しい甘さが絶妙 素敵なレシピでした ありがとう♡

かおりかざり

20/03/15

First tsukurepo mark
写真

やっと作れた♡桜餡とクリチこんなに合うとは驚き! 美味しかった♡

かおりかざり