海外在住者オススメ チックピーで簡単納豆

海外在住者オススメ チックピーで簡単納豆の画像

Description

海外で大豆や納豆が手に入りにくい方にオススメ。
納豆を1パックをチックピーで増やして何倍も楽しみましょう。

材料 (2~4人分)

チックピー
1缶 400グラム入り
小さじ1から2 数つぶでも可
殺菌用熱湯
適量
ペットボトルなど
耐熱容器で密閉できるもの
キャンプ用チリービンなど
保温ができる箱

作り方

  1. 1

    容器に熱湯を回しかけて殺菌する。
    清潔な布巾またはペーパータオルで水気を拭き取り完全に乾燥させる。

  2. 2

    チックピーの缶詰めを開け水切りする。水分はチョコレートムース作りなど再利用できます。ひきわり納豆が好きなら刻みます。

  3. 3

    写真

    小鍋に湯をわかし、刻んだチックピーを加え、温まったらざるにあげて水を切る。丸いままでも出来ますが食感はゴロゴロです。

  4. 4

    写真

    できるだけよく水を切ってから殺菌した容器に移す。納豆を加えてよく混ぜる。ヒートショックで菌を元気にします。

  5. 5

    写真

    お湯を入れたペットボトルなどと一緒にチリービンへ移動する。

  6. 6

    半日から一晩保温し発酵させる。

  7. 7

    発酵の具合を香りで確かめ、アンモニア臭がきつくならないうちに冷蔵庫へ移動する。3日から5日熟成させる。

  8. 8

    写真

    写真手前は出てきた水分が蓋にたまったものです。これが豆に入ると腐りやすいので注意してください。

コツ・ポイント

臭いが気にならない方は熟成時間を短くしたり、作ってすぐに食べることもできます。

このレシピの生い立ち

海外では市販の納豆は高く、大豆も手に入りにくいのでチックピーの缶詰めで納豆に代用して作りました。
レシピID : 6050264 公開日 : 20/02/24 更新日 : 21/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★りあ☆
簡単に想像以上に美味しい納豆が出来ました!チックピーとの相性とてもいいですね。私もNZ在住なのでこのレシピ重宝させて頂きます😊