こんにゃくと竹輪の鶏だし炒め【作り置き】

こんにゃくと竹輪の鶏だし炒め【作り置き】

Description

短時間なのにこんにゃくに美味しい鶏だしがしみしみ♪ 冷めても食べやすいのでお弁当のおかずにもオススメです。

材料 (作りやすい分量)

板こんにゃく
1枚(200g)
竹輪
3本
小さじ1
★鶏がらスープの素
小さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ1

作り方

1

写真

竹輪は斜め薄切り、★を混ぜ合わせ、板こんにゃくは両面に格子状の切り込みを入れ、食べやすい大きさに手でちぎる。

2

写真

フライパンを強火で熱し、板こんにゃくを入れカラカラと乾いた音がするまで炒める。

3

写真

竹輪とごま油を加えサッと炒める。

4

写真

★を加え、汁気がなくなるまで炒める。

5

写真

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・板こんにゃくは両面に格子状の切り込みを入れてちぎると、断面が広くなり味が染みやすくなります。

このレシピの生い立ち

竹輪とこんにゃくを合わせた、鶏がらスープで味付けをした炒めものをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6050308 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/02/25

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/03/25

写真

リピです。今回は生芋こんにゃくで作ってみました。更においしくできました~(^-^)

めんぼっこ

20/03/12

写真

きんぴらみたいでスミマセン!鶏だしを入れるのは初めて!おいしい!

きなこきなこ

20/03/02

写真

こんにゃくにしっかり味ついてました。食感もちもちで美味しいです

クックかわまい

20/02/28

First tsukurepo mark
写真

蒟蒻足りずしめじを+しました。鶏ガラも美味しい(*^^*)

tontonmii