簡単!!絶品エッグタルト

簡単!!絶品エッグタルト

Description

少ない材料でつくれる、すごくおいしいエッグタルトです!!
重石いらずでタルトが焼けるのでお手軽!!
話題入り感謝です〜〜

材料 (18cm タルト型 1個分)

《タルト生地》
バター (マーガリンでも可)
60g
小麦粉
120g
砂糖
30~40g
《フィリング》
牛乳
80ml
120g(約2個)
砂糖
50g

作り方

1

ボウルに小麦粉と砂糖をふるい入れ、常温にもどしたバター(マーガリン)を加えてゴムべらでひとまとまりになるまでよく混ぜる。

2

タルト型に分量外のバター(マーガリン)を塗り、まとめた生地を型に敷き詰める。コツは下記に!

3

敷き詰めたら、底にフォークでいくつか穴を開ける。
ぐさぐさといっちゃいましょう。日頃の鬱憤。

4

170°cに予熱したオーブンで13分軽く焼く。 色薄っ!!てなってても大丈夫です。

5

焼きながら様子を見て、底が膨らんできたら途中でもオーブンを開けてフォークをぶっ刺して空気抜く、を繰り返してください。

6

ボウルに卵、砂糖をいれてよく混ぜ、牛乳を加える。

7

4でつくったフィリング液を3回ほどザルでこして仮焼きしたタルトに流し込む。

8

180°cに予熱したオーブンで35分焼く。焦げないように注意です!!!

9

焼き上がったら冷まして型から取り出す。

コツ・ポイント

タルト型に生地を敷き詰めるときは底から。底が同じ厚さに敷き詰めれたら余った生地を周りにつけていく感じ。どこも同じ厚さになるように!         

オーブンは各家庭により温度が若干異なるので、様子をこまめに見てあげてください!!

このレシピの生い立ち

家にあるものでタルトといえば!!のエッグタルト。 
タルトを重石つかって焼くのが面倒だったので!!
レシピID : 6050416 公開日 : 20/02/24 更新日 : 20/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

20/10/25

写真

ほんと!材料少ないから作りやすい!美味でした!

papikun

20/10/23

写真

二回めです♪ 焦げ目もちょうどよく、おいしくできました ☆

もささん

20/09/10

写真

生地を伸ばすのが手にくっついて大変だったので、ラップ越しにやるとやりやすかったです☺️美味しくできました!ありがとうございます🤗

ごはんおおもり

20/08/28

写真

型に合わせて分量を減らしました。卵の量を調節しなかったので、ちょっとふわふわになってしまいました。タルトは美味しくできました。

***○