ベタベタしないオムライス

中のケチャップライスのケチャップが多いとベタベタ。薄くしても塩味ばかり。といったところで最初にちょっと工夫してみました。そこらへんの喫茶店よりはぜーったい美味しいし、材料は家にあるものばかりです。

材料 (2人分)

ベーコン
3枚
玉ねぎ
小1/2
にんじん
玉ねぎの1/2量
キューブで1個
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
大さじ3
ご飯
軽く4杯
3つ
乾燥パセリ
適宜
バター
10グラム(大さじで軽く1)

1

玉ねぎ、にんじんは米粒大のみじん切り。ベーコンは5ミリ~1センチ幅の短冊切り。卵は溶いておく(フンワリをお好みの人は卵に牛乳大さじ1を加えてください)

2

フライパンに分量外のサラダオイルをいれ、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを炒める。

3

野菜に火が通れば、水・コンソメ・ペースト・ケチャップを加え煮詰める

4

ご飯を加え、味を見て好みで塩コショウ(分量外)で味を調える。皿にあけておく

5

別のフライパンにバター(有塩が好ましい)をいれ細かい泡が出るまで熱する。一気に卵液を加えかき混ぜる。半熟状になればオムレツ型に整えご飯に載せる。

6

オムレツの真ん中を割り、ご飯に垂れさせて、パセリを振って出来上がり。

コツ・ポイント

ポイントはコンソメ。最初に具を煮詰めて味を濃くしてからお米を入れてください。二人分を一度に作り、大皿で出し、とりわけながらラブラブで食べてください。

このレシピの生い立ち

ケチャップが多いのがあまり好きじゃないので工夫してみました。鶏肉ではなくベーコンの方がダシがでて味が深いようです。
レシピID : 60506 公開日 : 02/07/21 更新日 : 02/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」