ワンボウルで簡単さつま芋のパウンドケーキ

ワンボウルで簡単さつま芋のパウンドケーキの画像

Description

さつま芋の素朴な甘さを活かし、練乳、ヨーグルトでしっとり焼いたパウンドケーキは朝食にも。クルミ、アーモンドはお好みで。

材料 (6.5*17.5*4.5cmのパウンド型)

オリーブ油
70g
砂糖(きび砂糖使用)
50g
40g
適宜
2個
100g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を1cm巾に切って、電子レンジで4分蒸す。ボウルに入れて、フォークで潰して滑らかにする。くるみは粗く刻む。

  2. 2

    写真

    オリーブ油と練乳を加え、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    砂糖とヨーグルトを加え更に混ぜ込む。型にオリーブ油を軽く塗って、クッキングシートを敷く。

  4. 4

    写真

    卵を一個加え混ぜてから、2個目も入れて白っぽくなるまで加える。オーブンを170度に予熱する。

  5. 5

    写真

    薄力粉をふるいながら加えクリーム状になるまでゴムベラで混ぜ続ける。スライスアーモンドとくるみも加える。

  6. 6

    写真

    シートを敷いた型に流し込み、170度のオーブンで40分程焼く。型から出して冷めたら粉砂糖をふるいながらかける。

コツ・ポイント

さつま芋は潰しやすいですが、多少粒が残ってもいいです。甘くないな、と思ったら粉砂糖をたっぷりかけて召し上がれ。

このレシピの生い立ち

さつま芋があったのでパウンドケーキを焼いて、明日来る母親に食べさせようと夕方焼きました。
レシピID : 6050635 公開日 : 20/02/25 更新日 : 20/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート