超!低カロリー☆糸こんde韓国風冷麺!?

超!低カロリー☆糸こんde韓国風冷麺!?
夏場は冷た~い麺が美味しいですよね!でもカロリーも気になるぅ(^。^;)そんなアナタにオススメです♪
モロヘイヤのネバネバと、酸っぱ辛い麺つゆで食欲増進(^^)

材料 (2人分)

糸こんにゃく
2袋
モロヘイヤ
1袋
しめじ
1/2袋
キムチ
適量
濃縮タイプの麺つゆ
適量
酢(麺つゆを酢で割る)
適量
ちりめんじゃこ(好みでなんでも♪)
適量

1

糸こんにゃくは適当な大きさにザクッと切り、塩もみして熱湯で茹でる。
その後冷水にさらし、よく水気をきっておく。

2

モロヘイヤは食べやすい部分を摘み取り、しめじは小房に分けて一緒にさっと熱湯で茹で、冷水にさらし適当な大きさに切る。

3

濃縮タイプの市販の麺つゆを酢(夏場は+氷)で調味する☆
(濃い目の味付けの方が丁度良い)

4

1.2.3と、キムチ、ちりめんじゃこを皿に盛るだけ。

コツ・ポイント

糸こんにゃくは味がノリにくいので、少し濃い目の味にした方が美味しいです。
好みのトッピングもプラスしてみて下さい。
焼き肉の後ならスイカなんかも合うかも!?

このレシピの生い立ち

韓国風冷麺をイメージして簡単にアレンジしたレシピ☆
糸こんにゃく(しらたき)は満腹感も味わえて、低カロリー、整腸作用もあるので、色んな料理に使っています。
レシピID : 60509 公開日 : 02/07/21 更新日 : 04/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クルメーAZ 2002年07月29日 02:14
今日初めてこのサイトに入りました。
”クルメーAZ” と申します。
此方は連日40度を越す暖かいところ、
クールな麺類をごとごとやっております。

レシピを拝見しましたが、恥ずかしながら
”モロヘイヤ”とは何でしょうか?
お教え下さい。

クルメーAZ”

ちいたん♪ 2002年07月29日 22:31
クルメーAZさん♪はじめまして(^^)
アメリカ在住なんですね☆

モロヘイヤは、栄養満点の葉野菜の事です。
こちらではスーパーで簡単に手に入る食材ですが、
そちらではどうなんでしょう??

ちなみに http://www.shizen-ohkoku.com/food/atoz/index.html
でモロヘイヤを検索してみると写真も見れますよ(^_-)-☆
お料理がんばってくださいネ♪