純喫茶風プリン

純喫茶風プリン

Description

喫茶店の固めプリンを、ぜひお家で!卵と牛乳の風味が美味しいプリンです。大きめプリンを切り分けて、お家喫茶店を楽しんで♪

材料 (パウンド型1台分)

【カラメルソース】
◆砂糖(グラニュー糖)
60g
◆水
大さじ1
◆熱湯
大さじ2
【プリン液】
牛乳
500cc
4個
2個分
砂糖(グラニュー糖)
75g
(バニラビーンズがなければバニラオイル)
3滴くらい

作り方

1

オーブンを160度に余熱する。パウンド型に、バターを薄く塗る。お湯を沸かす。

2

カラメルソースを作る。小鍋に砂糖60gと水大さじ1を入れて中火にかける。

3

焦がすほど苦味が増すので、好みの色まで焦がしたら、熱湯を入れて色止めする。火からおろし、パウンド型に流す。

4

プリン液を作る。小鍋に牛乳、砂糖、バニラビーンズ(*)を入れ、砂糖が溶けるまで火にかける。その後冷ます。

5

ボウルに卵と卵黄を入れ、泡立て器等でしっかりほぐす。冷ました④の牛乳を2〜3回に分けて加え、混ぜる。

6

こし器で2〜3回濾す。(バニラオイルを使用する場合は、ここで加える)

7

プリン液を③で用意したカラメルソース入りの型に注ぎ入れる。

8

型よりも大きめの深い耐熱皿(バットやグラタン皿等)に、⑦を置き、耐熱皿にたっぷりお湯を注ぐ。

9

160度のオーブンで40分湯煎焼きする。焼き上がったら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。

10

パウンド型から外したら、好きな大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

バニラオイルを使用する場合は、工程④ではなく、工程⑥で濾した後に加えてください。
牛乳を低温殺菌牛乳やノンホモ牛乳で作ると、より一層コクがある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

喫茶店の固めプリンを食べたくて、作ってみました。
レシピID : 6051058 公開日 : 20/02/24 更新日 : 20/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/04

First tsukurepo mark
写真

最高です❣️

クック16GGM6☆