コーン缶で簡単炊き込みご飯の画像

Description

コーン缶の汁を全部使った、とうもろこしのうま味たっぷりの炊き込みご飯です。

材料 (3合分)

コーン水煮缶(ホールコーン)
1缶
3合
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    コーン缶はコーンの身と汁に分ける。

  2. 2

    写真

    米を洗い、コーン缶の汁と塩を入れ、3合の目盛りまで水を入れる。

  3. 3

    写真

    コーンの身を上にまんべんなく入れ、炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったらコーンが全体に混ざるように、しゃもじで切り混ぜて出来上がり。

  5. 5

    おかずと食べておいしいくらいの塩気です。
    おにぎり等ごはんだけで食べる場合は、ごま塩や塩昆布などを混ぜてもおいしいです。

  6. 6

    余ったご飯にめんつゆを適度に混ぜておにぎりにし、トースターで焼いた『焼きもろこしおにぎり』もオススメです。

コツ・ポイント

・コーン缶の食感がほぼそのまま残ります。
 シャキッとした食感のコーン缶を使うのがオススメです。

このレシピの生い立ち

生のとうもろこしの身と芯を使って炊いたとうもろこしご飯が大好き!
だけど、身を芯から外すのが面倒でコーン缶を使ってみたところ、簡単な上においしい!!
レシピID : 6051276 公開日 : 20/02/24 更新日 : 20/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
cookஜs
リピです。今回は雑穀と発芽玄米も加えて炊いてみました。簡単に作れるし美味しいので、まとめて炊いて冷凍保存して食べてます。
写真
MAXA!
コーン缶の汁ごと使って美味しい炊き込みご飯が出来ました。お弁当にも使えますね。
写真
cookஜs
雑穀も加えて炊きました。そのままでも美味しいし、ピラフやリゾット等にもアレンジ出来る所が良いですね☆美味しいレシピ感謝です♪