たらとじゃがいものニンニクスープの画像

Description

たらの身がほろっと崩れ、スープを吸ったじゃがいもと一緒に食べると、より一層美味しさが増します。♪

材料 (2人分)

2匹
塩、胡椒
少々
にんにく
2片
500cc
◎コンソメ(顆粒)
小さじ1
◎白ワイン
大さじ1
ドライハーブ
適量
オリーブオイル
大さじ1
刻んだパセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    たらは塩をふって5分おき、余分な水気を拭き取り、3等分に切る。じゃがいもは適当な大きさに切り、水につけてから水気を拭く

  2. 2

    玉ネギは6等分に切る。ニンニクは縦半分に切ってつぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油をを中火で熱し、ニンニク、じゃがいも、玉ネギを入れて1~2分炒める

  4. 4

    写真

    ◎を加えひと煮立させ、ふたをして中弱火で7~8分煮る。

  5. 5

    じゃがいもが柔らかくなったら、たら、ローズマリーを加え、再びふたをして3~4分煮る。塩、胡椒で味を調える。

  6. 6

    写真

    器に盛り付け、刻んだパセリ、粉チーズをちらし、お好みでオリーブ油を垂らしたら完成です。

コツ・ポイント

☆あればハーブ類を加えると魚の臭みがやわらぎます。
☆じゃがいもはスプーンでほろっと崩れるくらいに煮ると、食べた時 格段に美味しくなります。
☆最後の仕上げにオリーブ油を垂らすと香りが良くなり風味がよくなります。お好みで使ってください。

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番スープ。たらとじゃがいもと相性抜群。
たらの身がほろっと崩れ、スープを吸ったじゃがいもと一緒に食べると、より一層美味しさが増します。♪
レシピID : 6051564 公開日 : 20/02/24 更新日 : 20/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ほろぴ
簡単に出来て美味しかったです!また作りますˆˆ